アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝運動はトレッドミルトレーニングではなく雪かきかな!

青森市からおはようございます!青森の冬はやはり雪ですね。雪と言えば雪かきだな。自分は嫌いじゃないよ。結構運動になる。まさに労働!義理の母はもうやってる。70歳近いからやらなくて良いのにと言ってますが、多分自分がやらないと気が済まない人だ。自分も着替えて手伝うべきだ。始まる前に音楽を聴いて気合いを入れる!

Vow Wow [Mountain Top] 2度目の登場。Bow WowがVow Wowに改名され、6枚目と最後のスタジオアルバムとなる。最初に発売されたのは1990年。その後3回も再発されてます。1994年、2006年、と2011年。2011年の盤はBlu-spec CDで再発されてました。

これから買い物にでかける。車の中で何枚のCD聴くかな?

Deep Purple [Fireball] 2度目の登場。イギリスの大御所の5枚目のスタジオアルバム。1971年リリース。マークIIラインアップの2枚目の作品となる。

The Alfee [U.K. Breakfast] 2度目の登場。自分が勝手に思ってる日本のジャーニーの12枚目のスタジオアルバム。1987年リリース。

Fleetwood Mac [Behind the Mask] ブリティッシュアメリカンロックバンドの15枚目のスタジオアルバム。ギターリストLindsey Buckinghamが脱退してからリリースされたアルバム。彼はタイトルトラックでアコースティックギターは弾いてましたけど。Buckinghamの変わりに二人のギターリストが加入した。それがRick VitoとBilly Burnette. アメリカのビルボード200チャートで18位でピークしましたが、イギリスで1位を獲得した。僕はこのツアーに行って始めて生Stevie Nicksを見た。それだけで超嬉しかった。

「Behind the Mask」ツアーも行った。ライブが行ったのは1990年12月4日。火曜日でした。会場はシアトル・センター・コロシアム。二つのことは良く覚えてる。当時に彼女はいましたが、別の女の子と一緒に行った。もちろん彼女の許しを得て。その子が自分の大学時代のバイト仲間でした。彼女もFleetwood Macも好きで。多分唯一聴いたロックバンドだったかも。彼女はブラック系の音楽が好きだったもんで。もう一つは自分が超体調不良だった。咳も止まらなかったし、でも彼女と約束してたことと、自分がどうしても生Stevie Nicksが見たくて、頑張って行きました。もっと健康の状態だったらライブはもっと楽しめたと思う。結構苦い思い出となった。

今日モールで中古CDのバーゲンセールを見つけた!最初は演歌とベスト盤ばっかりでがっかり。でもモールの2階にある本屋「未来書店」も中古CDを販売してた。サインを読むと埼玉県川口にあるレコード屋「Yellow Pop」が提供したものでした。そこで結構自分好みのものありました。予定はなかったが、ちょっとした大人買いしました。約5千円を使い、6枚のCDを購入した。

準備したCDより、やはり最近買ったものをすぐ聴きたいということで、これから今日買ったものを優先する。

D.A.D. [Riskin' It All] デンマーク出身のバンド。バンド名の由来は最初に付けらた名前。それがDisneyland After Dark。ディズニーに訴えられないよう改名した。ベーシストのStig Pedersonが名付けの親でした。意味としては、ディズニーランドの消灯後、なにが起こるか分からない見たいな感覚でした。ファーストアルバム「Call of the Wild」は1986年にリリースされた。彼らのブレイクアウトアルバムは3枚目で1989年に出した「No Fuel Left for the Pilgrim」。「Riskin' It All」は彼らの4枚目のスタジオアルバムで1991年にリリースされた。

Blankey Jet City [Bang!] 日本のロックトリオの2枚目のスタジオアルバム。1992年にリリースされた。アマチュア時代のレパートリーが中心に収録されているが、解散直前までライブの主要曲として演奏された曲が多く、彼らの代表作の一つとされている。

Scatterbrain [Scamboogery] 1989年アメリカニューヨーク州ロングアイランドで結成された、かわったスラッシュバンド。中心メンバーは元ハードコアバンドLudichristのTommy ChristとGlenn Cummings。1990年ファーストアルバム「Here Comes Trouble」をリリース。収録された曲"Don't Call Me Dude"でブレイクした感じ。その曲のビデオも良くMTVでながれてた。セカンドで最後になったスタジオアルバムがこの「Scamboogery」。1991年にリリースされた。バンドが面白くて、シアトルに来たとき、ライブを見に行ったよ!

Scatterbrainのライブを見に行ったのは1990年10月21日。ダウンタウンシアトルにあるバー「The Central Tavern」で行った。日曜日でした。一緒に行った友達が小6からの大親友で、当時ロックはほんとんで聴いてなかった。なぜかこのライブに行きたかったのは不思議。サポートアクトもまた変わったバンドで、オレゴン州ポートランド出身のSweaty Nipplesでした。

Whitesnake [Lovehunter] 2度目の登場。でも最初に紹介した時は自分が持ってるアナロブ盤レコードでYouTube経由で聴いた時。今日はやっとそのCDを買い戻した。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1979年リリース。

Fudge Tunnel [Creepy Diets] 1989年イギリスで結成されたバンド。1991年、ファーストアルバムの「Hate Songs in E Minor」をリリース。俺昔そのCDも持ってた。結構ヘビーで2曲の面白いカバーが収録されてた。1曲はCreamの"Sunshine of Your Love"。もう一つのカバーはTed Nugentの"Cat Scratch Fever"。超以外だったな。「Creepy Diets」は彼らが1993年に出した2枚目のスタジオアルバム。日本盤に1992年に出したEP「Teeth」の4曲も全て収録されてます。

今夜最後に聴くCDも今日買ったものです。

Savatage [Streets : A Rock Opera] Savatageの6枚目のスタジオアルバム「Streets : A Rock Opera」。1991年に出したコンセプトアルバム。内容は落ちこぼれのロックミュージシャンDT Jesusの盛衰。自分が購入したのは2011年に再発されたもの。2曲のボーナストラック付き。”This Isn't What We Meant"と”Morning Sun"のアコースティックバージョンが収録されてます。

今週は4日間仕事があって、その後は年末年始で10連休になる!1月からうちの学校にもう一人のパートの講師が来るので、やっと有休消化が出来る!さて、「Streets」を聴いたあとは寝るしかない。今週頑張れば、長い休みが待ってる!!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事