青森市からおはようございます!今日は日曜日、12月31日。2023年最後の日。今夜は義理の妹の家で夕飯を食べる予定。それ以外の予定はありません。あっ、自分はまだ3本の映画があるから、それを見るかも。さて、音楽鑑賞を始まって本日のトップバッターは下記のアルバムです。
Ten [The Name of the Rose] 1995年イギリス、マンチェスターで結成したメロディックハードロックバンド。イギリス出身のボーカリスト・ソングライターGary Hughesが2枚のソロアルバムを出したあと、次の作品に約30曲を作詞して、二つのアルバムに別れることを考えてたが、そのままバンドの形になりTenが登場した。今作はバンドの2枚目のスタジオアルバム。1996年にリリースされた。日本盤にボーナストラックの”The Quest"と”You're My Religion"が収録されてます。
大晦日だから大掃除も開始。掃除しながら、次のアルバムをかけました。それが下記のタイトル。
Pearl [Justice] はい、また田村直美がフロントしてたバンドの6枚目のスタジオアルバム。Pearlが田村直美のソロプロジエクトになって3枚目の作品となる。1992年にリリースされた。オリコンチャット54位でピーク。
上記のアルバムが終わったら、買い物に出掛ける可能性はある。それとも1本の映画を観る。出掛けないことにした。うちであるものでランチを食べた。また書斎に戻り、音楽鑑賞を続いてます。今聴いてるのは下記のアルバム。
Love Psychedelico [Golden Grapefruit] ボーカルのKumiとギターのNaokiの男女二人による日本のロックデュオの4枚目のスタジオアルバム。2007年にリリースされた。このアルバムから彼らのプライベート・スタジオ「Golden Grapefruit Studio」で制作を始め、アルバムタイトルもそこから付けられた。初回限定盤にボーナスDVD付。4曲のPVと一つのPVのメイキングが収録されてます。アルバムはオリコンチャート5位を獲得した。2007年度年間ランキング117位。
おう、年末ジャンボ宝くじの結果が出た。残念ながら億万長者にならなかった。600円だけだ。あ~あ、また来年に再チャレンジするしかないな。おう、映画を観ましたよ。上映したのは下記のムービー。
[高足道路家族] ちょっと重い韓国映画。ちょっと悲しくなるような作品。
高速道路のサービスエリアを転々としながらテントを張って暮らし、2度と会うことのない他人から2万ウォンを借りて食いつないでいるギウと3人の家族。ある日、ギウは以前お金を借りたことのあるヨンソンと、別のサービスエリアで偶然にも再会してしまう。不審に感じたヨンソンはギウを警察に突き出すが、残されたギウの妻ジスクと子どもたちを放っておけず、家へ連れ帰って一緒に暮らし始める。ヨンソンのもとで何不自由なく生活する家族を取り戻そうとするギウだったが……。(映画。comより)
あの結末もよく分からない。ハッピーエンドになったか、不幸に終わったかが自分で決めるべきになってるようです。
義理の妹夫妻の家で食べた夕飯は最高でした。私たちもローストビールとサーモン・海老のロールサンドを持って行った。食べ終わったら、NHK紅白歌合戦をちょっと見た。21時くらいに家に帰って、紅白の続きを見ながら、興味ないアーティストの時、自分の書斎で自分のCDを聴いてました。今流れてるのは下記のアルバム。
Hanoi Rocks [Street Poetry] フィンランド出身のロックバンドの8枚目と最後のスタジオアルバム。2007年にリリースされた。2曲がシングルで出された。リードシングルは”Fashion"。フィンランドのシングルズチャートで1位を獲得した。もう1曲は配信のみのリリースの"This One's for Rock'n'Roll。アルバム自体は本国のチャートで6位を獲得した。
NHK紅白歌合戦が終了し、「ゆく年、くる年」が入り、新年まであと15分となる。あっ、あと10分だ。義理の母と3人で新年向かうことにするので、勝ったワインを下に持って行く。
あっ、ヤバイ。明日になってもうた。新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
「おもしろ荘」を見終わってから寝るわい。
でわでわ!