アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

目を覚めて、最初にすることは音楽をかける。朝からカナダのTriumph!

青森市からおはようございます!おう、よかったことに現在雪は降ってない。自分は7時に起きて、妻がまだ寝てる。朝食を食べ終わったらちょっと雪かきするつもり。そんなに積もってないから長い時間はやらなく良いと想う。音楽聴きながら、個人ブログのネタの書き下ろしに戻ろうかな。

Triumph [Just a Game] 1975年カナダで結成されたパワートリオ。最初は4人組でしたが、Triumphになる前ベーシストのMike LevineとドラマーのGil Mooreが残って、ギターリストのRik Emmettと会って、Triumphで改名して、登場したバンド。「Just a Game」は彼らの3枚目のスタジオアルバム。1979年にリリースされた。個人的に一番好きなTriumphアルバム。このアルバムに多分一番人気の曲収録されてる。それが”Lay It On the Line"。”Hold On"もシングルでリリースされ、この曲がビルボードHOT100チャートで38位までピークしました。僕がこの作品で一番好きな曲は”Young Enough to Cry"。全ての曲が好きですけどね。

Black Sabbath ["Iron Man" (Vol.1) Live in Europe 1970] あの伝説のバンドのアンオフィシャルライブアルバム。ヨーロッパの何処で行ったが知りませんが音源は悪くない。僕はこのアルバムを購入したのは日本に移住したばっかりの頃でした。いろんなレコードショップに行って、海賊盤が普通に売られてるのを見てびっくりしました!アメリカじゃあり得ない。ライブは1970年に行ったから2枚のアルバムしかまで出してない頃だった。収録されてるのは8曲。オープニングナンバーが"Paranoid”。あとは"Hand of Doom"、”Iron Man"、”Black Sabbath"、”N.I.B."、”Behind the Wall of Sleep"、”War Pigs"で〆は”Faeries Wear Boots"。トータルタイムは50分50秒。

サバスが流してるあいだ、妹と両親にビデオ電話で話してた。お父さんは昨日病院から退院したばっかりで結構笑顔でした。あんまりたいしたことではなかったが、自分の父は現在91歳なもんで、心配は心配ですよ。電話を終わって、雪かき3時間もよりました。9時から12時まで!家に入って、シャワー浴びて、義理の母がおしるこを作ってくれた。これから買い物にでかけます。ま、妻が髪やメイクを終了してからだ。その間、俺は音楽鑑賞をしてます。

Heart [Bad Animals] 2度目の登場。ウィルソン姉妹が中心メンバーのシアトル出身のバンド。ハートの9枚目のスタジオアルバム。1987年リリース。

Fleetwood Mac [Rumours] 2度目の登場。Fleetwood Macの11枚目のスタジオアルバム。彼らの傑作と言っても過言ではない。1977年リリース。

Sentenced [The Funeral Album] 1989年フィンランドで結成されたバンド。初期の頃はメロディックデス系バンドでしたが、段々オーソドックスのメタルになった。この作品は彼らの8枚目と最後のアルバムとなる。2005年にリリースされた。自分が持ってる日本盤に2曲のボーナストラックが収録されてます。"Nepenthe"と”Breathe the Light"のライブバージョン。

義理の妹を迎えに行って、浪岡のお洒落カフェ「羅針盤」まで行ったが、多分最近のコロナの状況でお持ち帰りのみとなってた。デザートはやはり座って味わうべきなので、五所川原のELMで夕飯を食べることに変更。でも雪道で曲がる所を逃して、青森市行きとなった。夕飯はELMの洋食屋からうちの近くの回転寿司の店に更に変更。なんか浪岡往復のドライブがもったない感じもするけど、車の中で約3枚のCDを聴けた。

Katy Rose [Because I Can] 彼女は1987年1月27日アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで生まれた。両親は音楽家のため、若い頃から音楽の才能もあり、17歳でデビューアルバムの「Because I Can」をリリースされた。このアルバムで収録されてる曲がいろんな映画に使われてた。セカンドアルバム「Candy Eyes」は2007年にリリース。その後はフランスで音楽活動して、現在もフランスでちょこちょこシングルを出してますが、フルアルバムは出してません。

Avril Lavigne [Under My Skin] カナダ出身のシンガーソングライターの2枚目のスタジオアルバム。2004年にリリースされた。アルバムがアメリカのビルボード200チャート初登場1位を獲得した。本場カナダのアルバムチャートも1位。5曲がシングルで出し、”Don't Tell Me"、”My Happy Ending"、”Nobody's Home”、”He Wasn't"と”Fall to Pieces"。”Don't Tell Me"はビルボードHOT100チャートで22位でピークしました。”My Happy Ending"は9位。”Nobody's Home"は41位。他の2曲はビルボードHOT100チャート圏外ですが、別のチャートに入ってました。自分が持ってる日本盤に2曲のボーナストラックも収録されてます。”I Always Get What I Want"と”Nobody's Home"のライブアコースティック。

Scandal [Queens Are Trumps ~切り札はクイーン~] 2度目の登場。日本のガールズグループの4枚目のスタジオアルバム。2012年リリース。

おう、義理の母がお風呂を沸いてくれた。妻が先に入って良いよと言ってので、自分は書斎で音楽鑑賞。

Helloween [Rabbit Don't Come Easy] 2度目の登場。ドイツ出身のパワーメタルバンドの10枚目のスタジオアルバム。2003年リリース。

Dark Moor [Beyond the Sea] 2度目の登場。スペイン出身のネオクラシカルメタルバンドの5枚目のスタジオアルバム。2005年リリース。

あと30分でテレビを見ることにしてるから、今日の音楽日記はここまで。先ほど外の様子を見てたらまた雪が降ってた。明日も何時間の雪かきの日になるかも。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事