アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝は音楽映像で目を覚ます、Jポップとクラシックロック!!

青森市からおはようございます!5時半に起きようとしたが、5時に起きてもうた!朝食を食べ終わったら早速食後の運動へ。ま、昨日の夕飯後の運動をさぼったもんで。昨日仕事に行く前にJポップアーティストのビデオクリップ特集を途中で見てました。トレッドミルトレーニングの第1ラウンドはその続きを見てました。

Yui [I Loved Yesterday] DVD 福岡出身の日本人女性のシンガーソングライターの3枚目のスタジオアルバムの初回生産限定盤に付いてるDVD。4曲のMVが収録され、曲が”Good-bye Days"、”I Remember You"、”Rolling Star"と”CHE.R.RY"。でもそれだけではない。「Live at Budokan] Premium Editionは彼女の初の武道館公演、2007年11月19日に行った。スペシャルライブ特典映像 で7曲が収録されてます。曲は”Opening"、”It's Happy Line"、”Life"、”Love & Truth"、”Ruido"、”Jam"と”Tokyo”。



次の音楽映像は東京に居る友達から貰ったライブDVD。アンオフィシャルリリースですが映像が綺麗。音も最高。

[Dio : Long Live R.J.D. NYC 2000 / 2004] 2枚DVDのライブ映像。
Disc 1:2000年4月29日、アメリカニューヨーク州ニューヨークシティのIrving Plazaで行ったライブ。8枚目のスタジオアルバム「Majica」のツアーでした。最後の3曲の一つはブラック・サバス時代の"Mob Rules"。ほかの2曲はレインボーの”Man on the Silver Mountain"と”Long Live Rock 'n' Roll". このライブのメンバーはボーカルのRonnie James Dioはもちろん。ギターリストはCraig Goldy, ドラマーはSimon Wright、ベーシストはJimmy Bain。そしてキーボーディストはScott Warren。

Disc 2:2004年10月2日アメリカニューヨーク州ニューヨークシティのBeacon Theaterで行ったライブ。「Master of the Moon」のツアーです。このライブにサバスの曲”Sign of the Southern Cross"、”Heaven and Hell"と”Neon Knights"を歌ってました。そしてレインボーの”Stargazer"。参加メンバーは2000年のライブとほぼ一緒。ベーシストだけが違う。2004年のツアーのベーシストはRudy Sarzo。



普通のCDに戻りました。もちろん仕事行きで車の中はCDを聴いてましたよ。車の中で聴き始めたのは下記のアルバム。

Katmandu [Katmandu] 1991年(アメリカ)



1st Avenue [Tears and Triumph] 2度目の登場。1987年オランダで結成されたメロディックハードロックバンド。当時のメンバーはドラマーのNop TonとキーボーディストのRob Kempeから始まった。Kempeはソロ活動をしたくて、ファーストアルバムが出る前に脱退、名前をRobbie Valentineで改名して、有名になった。彼らのファーストアルバムとなります。1992年リリース。



仕事帰りで車の中に聴き始めたのは下記のアルバム。

Nirvana [Nevermind] 2度目の登場。グランジが超人気になったきっかけのアルバム。1987年アメリカワシントン州アバディーンで結成されたロックバンド。ま、みんながシアトル出身のバンドと覚えてるからそれでも良い。僕の実家です。1991年リリース。ビルボード200チャートで1位を獲得。自分もこのアルバムの発売記念で発売日前日のレコードリリースパーティーに行ってきましたよ。その当時はまだアメリカのタワーレコードで働いて、そのパーティーも豪華だった。食べ放題と酒の飲み放題。バンドも参加する予定だったが、渋滞にはまって、遅れて来たみたい。俺はそのときもう会場からもう去った。


Panic [Epidemic] 1991年(アメリカ)



すかんち [ダブル ダブル チョコレート] 1995年(日本)


今夜も食後の運動はしませんでした。そして22時15分なのに、凄く眠いのだ。先ほど絵本4冊を読みました。全部英訳ですが。最初に読んだのは北章介の「こぞっこまだだが」。他の3冊は宮沢賢治の絵本シリーズ、「ひかりの素足」、「なめとこ山の熊」と「雪渡り」。大人の小説にも戻りましたが、目が重くなって、読み辛い。すかんちのCDが終わったら即寝る。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事