アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

また一週間の始まりだ!朝からNazarethとOzzy!!

青森市からおはようございます!昨日YouTubeでドッケンを聴いたあと、昔持ってたCDで現在持ってないものを検索してるとき、まったく知らないバンドに興味を持った。バンド名はLaos。自分もラオスという国は2回も行ったことあったので、どういうバンドなんだろうなで聴いてみてびっくり。カッコイイんじゃないか。

Laos [We Want It] ジャンルはメロディックハードロックだ。「We Want It」はLaosのファースト&オンリーアルバムでした。1990年にリリースされた。もっと詳しく調べたら、バンド名の由来はその女性の名前から取ったもの。彼女の名前はGudrun Laos。イギリス人のシンガーソングライター、コンポーザー、プロデューサー、作家、女優などのとにかくマルチタレントの存在だ。バンドはドイツで結成され、彼女のベースもドイツらしい。新しいバンドのBar-Flyも結成、現在はソロアーティストで名前をまた改名して、現在はAino Laosで活躍してる。

さて、朝食も食べ終わったので、昨日も夕飯後の運動をさぼったので、今日はトレッドーミルトレーニング3回する予定!そろそろ始まるよん!音楽の準備も完了。

Nazareth [Hair of the Dog] 2度目の登場。スコットランド出身のベテランバンドの6枚目のスタジオアルバム。1975年リリース。

Ozzy Osbourne [No Rest for the Wicked] トレッドミルトレーニング第2ラウンドはプリンス・オブ・ダークネス、オジーの5枚目のスタジオアルバム。1988年にリリースされた。そのご1995年と2002年に2回も再発売されてます。アルバムはビルボード200チャートで13位でピークしました。ギターリストのZakk WyldeとキーボーディストのJohn Sinclairがオジーのバンドに加入初のアルバムとなる。おう、ベーシストのBob Daisleyもオジーに復帰しました。1983年の「Bark at the Moon」以来だ。2曲もシングルでリリースされた。"Miracle Man"と”Crazy Babies"でも両方の曲はビルボードホット100チャートは圏外でした。

はい、第2ラウンドと第3ラウンドの休憩中。次のCDも準備してます。

Angel [Sinful] 2度目の登場。アメリカ出身のロックバンドの5枚目のスタジオアルバム。1979年リリース。

朝運動終了。あとは仕事行きまで自由時間だ。何するって?決まってるでしょう。音楽を聴き続ける。

Van Halen [For Unlawful Carnal Knowledge] アメリカの大人気バンドの9枚目のスタジオアルバム。ボーカリストSammy Hagarが加入してから3枚目の作品となる。1991年にリリースされた。タイトルを短縮されるとなんと「F.U.C.K.」になりますね!ちょっとした言葉の遊び心ですね。ビルボード200チャート初登場1位。そして3週連続そのトップポジションをキープ。3曲がシングルで出されてる。それが”Poundcake"、”Top of the World”と”Right Now”。

仕事行きのCDは下記のものです。

Rainbow [Difficult to Cure] 元Deep PurpleのRitchie Blackmoreが結成したロックバンドの5枚目のスタジオアルバム。1981年にリリースされた。アメリカのツアーでPat Traversの前座で来日。そのライブも行きましたよ。ほんとははSaxonも出るはずだったが、ボーカルBiff Byfordの体調不良でこれなくなった。変わりに売れてないアメリカのバンドの4 out of 5 Doctorsが出た。ボーカルのGraham Bonnettがバンドを脱退して、加入されたのはJoe Lynn Turner。アメリカのビルボード200チャートで50位までピークしました。本場イギリスになんお3位を獲得した。

レインボーのツアーは良かったよ。ま、Pat Traversの前座でしたけどで。当時のロックファンはレインボーのほうがヘッドラインするべきじゃないということも耳に入った。でもその当時のPat Traversもすごかった。ライブはシアトルで行った。会場はシアトル・センター・アリーナ。1981年3月18日、水曜日でした。僕は兄の友達と一緒に行った覚えもある。Saxonも出るはずでワクワクしてが、ラジオのコンサートニュース聞いたら、来日せず、別のバンドが出た。そのオープニングバンドも大変だったかも。ステージを立っただけで超ブーイングされて、いろんなものも投げつけられて、20分でステージを去った。Pat Traversは「Radio Active」のいうアルバムをリリースして、そのツアーでした。俺はRonnie James Dioが歌ったレインボーは観てないけど、このライブで初生Ritchie Blackmoreを見た!やはり天才だね。

最初の二つの授業が終了し、ランチの時間になった。食べながら、聴いてるCDは下記のものでした。

Buckingham Nicks [Buckingham Nicks] 2度目の登場。Fleetwood Macに加入する前のLindsey BuckinghamとStevie Nicksが出した唯一のアルバム。1973年リリース。

あと一つの授業が残ってる。18時40分から19時55分までの大人のグループクラス。とりあえず、授業が始まるまでは音楽を聴く。

Mother’s Army [Fire on the Moon] 2度目の登場。あのスーパーグループの3枚目と最後になったスタジオアルバム。1998年リリース。

帰って夕飯を食べ終わったら、食後の運動を開始。今夜はトレッドミルトレーニング1回のみ。

Queen [A Kind of Magic] 2度目の登場。Freddie Mercury&カンパニーの12枚目のスタジオアルバム。1986年リリース。

これからまたりんご娘のYouTube番組見るかも。でもその前は次のCDを聴く。

Labyrinth [Sons of Thunder] イタリアのパワーメタルバンドの3枚目のスタジオアルバム。2001年にリリースされた。コンセプトアルバムになって、話の内容はルイ14世がある女性に執着してる物語。"I Feel You"がMatia Bazarの曲"Ti Sento"の英語版。

明日はまた企業の授業ですからそんなに遅くまでは起きていられない。おう、明日はもう12月になるじゃん!そして25日後はクリスマス。早いもんですね。明日からいろんクリスマスアルバムも聴くかも。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事