アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

CDシングル4枚を聴く朝ーPlastic Bertrand, Nirvana, SoundgardenとOzzyで目を覚ます!!

青森市からおはようございます!今日は土曜日、4月29日。日本の祝祭日だ。そのおかげで、僕は今週3連休だ!!昭和の日を映画の日にする予定。昨日届いたCDの中から、4枚のシングルCDを聴く。でもその前にまだFaith No Moreの「The Real Thing」聴き終わってなかった。最後の5曲の中、Black Sabbathの曲”War Pigs"のカバーがある。シングルを聴く前に朝食を食べる!!

よし、朝食を食べ終わったので、本日のCDシングル特集だ!最小に聴くのは下記のシングル。

Plastic Bertrand [Ca Plan Pour Moi] プラスチック・バートランドはベルギー出身のミュージシャン、ソングライター、プロデューサー、編集者とテレビプレゼンター。この1曲で世界的有名になった。1978年にリリースされた。自分が初めてこの曲を聴いたのは大学時代だったな。ワシントン大学内のラジオ局、KEXPで良く流れてた。何回も聴くうちに、ラジオ局にやっと問い合わせして、この局のアーティストは誰と聞き、Plastic Bertrandと丁寧に教えてくれた。ビルボードHOT100チャートにも入って、47位でピーク。イギリスのシングルズチャートで8位を獲得した。本国ベルギーは11位でした。ですがスイスでなんと1位を獲得した。


次のシングルはシアトル出身でグランジを超有名にしたバンド。

Nirvana [Sliver] はい、シアトル出身でグランジを広めたバンドはもちろんニルヴァーナ。この4曲入りのシングルは1990年にリリースされた。メインの曲は”Sliver"。カップリング曲は”Dive"。他の2曲は1990年2月9日、オレゴン州ポートランドのパイン・ストレート・シアタのライブ音源。曲は”About a Girl"と”Spank Through"。


CDシングル特集の3枚目もシアトル出身のバンド。このバンドもグランジ仲間に入る。

Soundgarden [Outshined] この曲はバンドの3枚目のスタジオアルバム「Badmotorfinger」からのセカンドシングル。1991年にリリースされた。自分が持ってるCDシングルは5曲入り。収録されてるのは"Outshined"のエディットバージョンとアルバムバージョン。80年代ニューウェイヴバンドDevoの曲”Girl You Want"のカバー、Ben Sheperd作曲の”Show Me"とBlack Sabbathの"Into the Void"のカバー。歌詞がオリジナルと異なって、タイトルは”Into the Void (Sealth)"。


本日最後のCDシングルはザ・プリンス・オブ・ダークネスの作品。

Ozzy Osbourne [Mama, I'm Coming Home] プリンス・オブ・ダークネスはもちろんオジーです。この曲はオジーの6枚目のスタジオアルバム「No More Tears」からのリードシングル。1991年に発売された。パワーバラードの曲です。作詞したのはMotorheadのLemmy。オジー唯一のビルボードHOT100トップ40曲となる。28位でピーク。自分が持ってるのは5インチのスペシャルエディションCDシングル。2曲の未発表曲、”Don't Blame Me"と”Party with the Animals”が収録されてる。


音楽鑑賞から一旦休憩し、シャワー浴びてから、映画鑑賞を始まる。ダブルフィーチャー開催。最初に観たのは下記の邦画。

[Kingdom II 遙かなる大地へ] 
原泰久の人気漫画を実写化した2019年公開の大ヒット映画「キングダム」の続編。紀元前、春秋戦国時代の秦。天下の大将軍を志す戦災孤児の少年・信(しん)は、弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・えい政(えいせい)と運命的な出会いを果たし、河了貂(かりょうてん)や山の王・楊端和(ようたんわ)と協力しながら、えい政の玉座奪還に成功する。半年後、隣国・魏が秦への侵攻を開始。秦は国王えい政の号令の下、蛇甘(だかん)平原に軍を起こす。歩兵として戦場へ赴いた信は、同郷の尾兄弟や頼りない伍長・澤圭(たくけい)、子どものような風貌に哀しい目をたたえた謎の人物・羌かい(きょうかい)と共に、最弱の伍(五人組)を組むことに。戦略上有利とされる丘を魏軍に占拠され劣勢を強いられる中、信が配属された隊を指揮する縛虎申(ばくこしん)は、無謀とも思える突撃命令を下す。キャストには信役の山崎賢人、えい政役の吉沢亮、河了貂役の橋本環奈ら前作のメンバーに加え、原作でも人気のキャラクター・羌かい役で清野菜名が新たに参加。前作に続き佐藤信介監督がメガホンをとる。 (映画。comより)



セカンドフィーチャーはダサすぎて、途中で寝てもうた。かなりのB級映画だ。

[モンスターレイダーズ] 2021年中国の超B級映画。主演の女優3人は綺麗けど、ほかの俳優たちの演技の下手さ、ストーリー性のない内容、SFXのゆるさ。自分は途中で寝ちゃったよ。まだ起きて、巨大化されたサソリの戦いを見た。や~、時間の無駄ですよ。B級映画好きの俺の意見としては、B級以下です。


音楽1枚を聴いてから、もう一本の映画観ようと想ってる。次は先よりひどくならないと想うから安心。今聴いてるアルバムは下記のタイトル。

Asia [Alpha] 1983年(イギリス)


今夜最後に見た映画は下記のタイトル。

[ノースマン] 2022年、アメリカ・中国・イギリス共同製作の映画。スウェーデン出身のAlexander SkarsgardとNicole Kidman主演の映画。バイキング時代の復讐劇。バイキングプリンスの父が自分の叔父さんに殺され、自分の命も狙われたの。彼が逃げて、大人になってから、父の敵討ち、母を救い、叔父さんを殺すと願う主人公が憎みと怒りで戦いに挑む。


妻が仕事から戻って超疲れてる顔してた。21時に眠くなって、もうベッドに入りました。もう1本の映画観ても良いと言ったが、自分の目をちょっと疲れてる。金曜日に借りたら、金曜前に見れば良いと想う。それで書斎に戻り音楽鑑賞に戻った。今聴いてるのは下記のアルバム。

Gotthard [Open] 1999年(スイス)


The Beatles [Please Please Me] 1963年(イギリス)


次はシンガーソングライターのYuiが音楽活動復帰して、下記のロックバンドを結成。

Flower Flower [スポットライト] 2018年(日本)


あと10分で23時。CDが終わるまで寝ると想ったが、睡魔が強くなった。最後まで目が開けられないかも。駄目だ!眠い。も寝る。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事