ゆっくりあるく

たくさんがんばっている15歳の娘とうつ夫との記録

生理

2010年08月30日 | プン
プンが無事生理になりました。

黄体ホルモンの注射をしてから2週間というご託宣よりは少し早いです。
ほっと一安心。

残された心配は夏休みの宿題です。

万願寺とうがらし

2010年08月29日 | 料理・趣味

近所の八百屋でみつけた。
八百屋のおじさんは、盛んにすすめるけれど、客は敬遠している。
辛いんじゃないのーって。

私はずっと前に友人からおすそ分けしてもらったのを食べたことあるので知っていたけれど、見た目しし唐の大きいの!なので、辛そう。

あ、でも、これおいしんですよね。
食べ方はいたってシンプルにいためるとか、焼いてしょうゆかけるとか。

ほんのうっすら辛味があるけれど、子どもでもだいじょうぶなほど。
甘くてみずみずしてく、おいしいです。


家見学会

2010年08月29日 | Weblog
この夏一番かと思われる暑さ。
そして、今年は家を建て替えて3年目。

ハウスメーカーがこれから建てようとしている人を集めて家の見学会をするのだが、うちに来ることになった。
もう、1ヶ月前ぐらいから掃除を始めてへとへと。

そして、今日やっとその本番だった。
20数名が押しかけてきて、家は人であふれかえった。

リビングで一堂に会するんだけどなかなか壮観だった。


家裁から(戸籍)

2010年08月28日 | 相続

8月もあと少しなのに、相変わらず日中は35度近く。
あきらかに地球がヘンになってしまったようだ。
夜も熱気が残ったまま。
今も家の中は30度もある。
そして今夜も眠れない・・・

家裁から戸籍がまだ足りないという連絡が来た。

養子を取ったりして複雑だから、念のため亡くなった姉の原戸籍と、
祖父の原戸籍も取りましょうって。
それって、曽祖父の原戸籍を取ることになるらしい。

今、高齢者の所在不明問題が起こっているので、そのあたりも微妙に影響しているんじゃないかと思われる。

曽祖父の名は、母の口からずっと前に聞いたことがある。
嫁いだ頃まだ存命だったのだろう。
母から見たら、舅の父親ってことだ。
義祖父ってこと?

昔の戸籍ってなんかすごい。
誰これ?っていう人がぞろぞろと。

祖父は、曽祖父が亡くなったとき、長男として家督相続したらしい。
その関係だろうか、祖父の弟の妻の養父母の・・・??
なんだかよくわからない人までぞろぞろ載っている。

昔の長男の家督相続って、一族を全部束ねるってことなんだ。
歴史の教科書には書いてあるけれど、今の感覚からは、想像もつかない長男の重み。
祖父は長男なのかもわからないけど、父は長男だ。
その感覚があるので、孫を養子にまでして名前を継がせることにしたんだろう。

その割に肝心な父の姉妹全部が載っていない。

なので、曽祖父の原戸籍まで取るハメになった。

ここまで重い長男の役割だが、息子を義父に養子として差し出したK氏に家の絶えてしまうことを聞いたら、息子に子どもが生まれたときに、その子に跡を継がせればいいって。
そんなことは、なんとでもなりますよって。
そのとき考えますって。

なるほど、そのとき一番メリットのあるやり方で
戸籍なんていくらでも変えちゃいましょうってことなんだ。

ある意味、柔軟な生き方。
稀代の詐欺師。


不安

2010年08月23日 | プン

プンが不安定だ。

将来の夢がないこと、あらゆることに興味を持てないと言い募る。
それで、生きている意味がない、死にたいと。

あんまりしつこいものだからわたしもつい言ってしまう。
じゃ、死んじゃえばって。

なんてひどいことを言うんだろう。
死にたいわけじゃないのに。

ただただ不安なだけなのだ。
聞いて欲しい。
助けてと。

これ、専門家に聞けば解決されることなのだろうか。
専門家ならわかること?
薬で解決できること?


自分の顔

2010年08月22日 | プン
プンが自分の顔のことをひどく気に病んでいる。

確かにすごく美人というわけではないのだが、色が白くて鼻がすっと通って、けっしてブスってわけだはないのに。

ブスで死にたいって。

ボランティア4

2010年08月22日 | プン
今日はプンのボランティア最終日。

なんだかんだと言って、けっこう楽しかったらしい。
もう行かないけど、だって。

今日は、おさんぽがわりにみんなでマクドナルドへ。
しかも、なるべく刺激を与えるために、車で20分ぐらいのちょっと離れたところまででかけた。

お年寄りは7人。
マイクロバスで連れて行く。
抱えあげて乗せるのだと。

お散歩は毎日行くらしく、刺激を与えるためになるべく違うところに行くんだって。
認知症とはいえ、数回行くと、覚えちゃって同じところだと文句言うらしい。


婦人科へ

2010年08月19日 | プン
もう7ヶ月も生理が来ないプン。

あと少しあと少しと日が過ぎてしまったが、意を決して婦人科へ連れて行ったら。

いきなりホルモン注射ってことになり。

あらびっくり。

お尻に1本ぶちゅっと。

筋肉注射でけっこう痛いらしい。

2週間待って生理が来なければ2本目もだそう。

注射。
だいじょうぶなんだろうか。
プンにはないしょだけど、私が不安。
ひどい母親だ。

反省。

ボランティア3

2010年08月18日 | プン
昨日もプンはボランティアへ。

入れ替わった施設の人になぜここに来たのか聞かれたそうだ。

親に強制?学校の宿題?授業の単位?
うーん、ボランティア部に入っているから?
え?自ら志願して?
まさか!え!そうなの!?え?!え!
だそうです。

今日の担当は、90歳の認知症じゃないおばあちゃん。

聞けばこの施設、認知症専門じゃないんだって。
自然と集まってきちゃったらしい。
いかに認知症が多いかってことだ。
認知症でもなければ、こんなところには大人しく来ないってことかもしれないし。

そんななかで珍しくも、まともな会話の成立する、しかも90ですたすた?歩けるおばあちゃん一人のためだけに、車を出して散歩に行くことに。

大○魂神社周辺を何箇所も回って歩くことになったらしいが、今ひとつ地理にうといぷんなので、どこにいったのか不明。

帰ってきたらの感想。

自分も年取ったらこの施設に来てもいいかも、だって。
時間がゆっくり流れているし、みんな親切だし、ってまだ早いだろ!

ボランティア2

2010年08月16日 | プン

プンが行ったのは認知症の人ばかりの施設。
しかもプンの行った土曜日はかなり重度の人が多いのだそう。

じっとして固まったまま。
はい、話しかけてねって言われても、全く言葉は出ないらしい。

それでも”いいのよー、若い人が話しかけるだけで元気が出るんだから”って言われたと。
でも、耳の遠い認知症相手にどんな話ができるのかって?!
なすすべもなく固まったと。

ボードに書く筆談という手段を指示された。
要点だけ書きなさいって。

好きな食べ物は?
って書いたんだけど、それでも要点だけでいいって言われた。
これ以上どうすりゃいい?

お茶を出すんだけど、それだってコップが一人一人決まっているから手伝えない。
どうせみんなボケちゃってんだから、同じコップでいいだろ!って思ったよ。
”はい、そっちの元気な人に渡して”って言われたけど、誰それ?だ。

やっとお昼になった。

食事は自分で取れないので介護士さんたちが、ひとさじひとさじ食べさせる。

固まっているおじいちゃん、おばあちゃんたち。

ときどき咳き込んで痰を吸引されたりしている。

しかも、プンはその隣で食べるようにと席を指定される。
一気に食欲を失う。

看護士さんたちは、自分の食事は別のカーテン内でするんだけど、それってずるくない?!


ハクビシン

2010年08月15日 | Weblog
毎夜行ってる散歩からの帰り道、夜10時40分。
家のすぐ隣家の玄関先で見慣れない猫のような生き物を見た。
しかも2匹。

太くて長いしっぽ。
鼻の毛がくっきりと白い扁平な顔。
明らかに猫ではない。
自転車のライトで照らしてはっきり見た!

ハクビシンだ!

ボランティア(○の翼にて)

2010年08月15日 | プン

昨日プンはボランティアへ。
歩いて3分のデイサービス施設。

思いついたのが遅かったので、子ども関係はどこもいっぱい。
老人福祉関係しか残っていなかったのだ。
そしてお年寄り関係はどこも閑古鳥。

近年社会貢献ブームってことで、ボランティアを志す若い女性が増えているらしい。

それとは別に、プンの出身中学の子はどこに行ってもボランティアの常連なのだそう。

プンだけかと思ったら、先週は同じ○中の子が来ましたって。

行ってきた感想。

”とにかくたいへんなのよ”って。”お母さんも行ってみれば?”と。
話を聞くと笑えるんだけど、確かにたいへんそうです。