テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

12月の身体測定&年末のご挨拶

2012-12-31 00:51:41 | 日常

 12月は忙しいと事を言い訳にすっかりさぼり癖がついた飼い主です。

最後ぐらいはしっかり締めたいと思います。

12月分の身体測定です。

         体重 775g  ( ー7g )

テンちゃん、お兄ちゃんとお姉ちゃんが冬休みなのと、年賀状作りや大掃除のお手伝いが忙しく1日中走り回ってます。

1年前は 705g だったので、1年で 70g 増えました。

来年は800gの壁を突破できるかな。


この1年で、テンちゃんの好物が増えました。

クリスマスには、2個目の野いちごを食べました。

オートフォーカスしている間に、野いちごはテンちゃんのお口に入ってしまいました。

おやつの後は、お兄ちゃんに遊んでもらいました。

みんなが大好きなかぼちゃもおいしく食べました。


テンちゃんは 、今年も元気いっぱいでした。

毎年、嗜好が変わってきています。

来年は、どんなものが食べれるようになるのかな。


飼い主は、トンボ帰りでしたがとんぶりに初参加でき、たくさんのカメ友さんにお会いすることができて、とてもうれしかったです。

飼い主の足腰の丈夫な内に、とんぶりを毎年の恒例行事にしていきたいです。

これからも、テンちゃん・飼い主共々よろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン 

 ↑ 応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nezha)
2012-12-31 16:35:29
同じく忙しいと部屋の片付けも放棄気味です
あああああああ~

テンちゃんのサンタ帽子かわいいですね
ちゃんと落ちないようにゴムになってるところが
ポイント高いです

今年はいろいろテンちゃんが食べられるものが増えて
良かったですね~
うちんところもそうなってくれるといいなあ

とんぶりも行かれたんですか~
すっごくアクティブですね~
毎年の恒例行事なんていい目標が出来ましたね

今年もいろいろお世話になりました
また来年もブログ楽しみにしています~よいお年を~
返信する
Unknown (ほり子)
2012-12-31 16:39:57
主婦みにどんさんは、大みそかなんてバタバタし通しでしょうか。
そんな中で癒しのひとつ、テンちゃんは一緒にお手伝いをしてくれているのかな?

カメも味覚が個々に有り、それぞれが年ごとに変わっていくとういうのは
カメ飼いになって初めてしる事なのでしょう。
テンちゃんはクリスマス野イチゴをペロンと食べて大満足ですね♪
そしてカボチャも食べて今年も風邪知らず~。

今年はお会い出来てうれしかったです。
でもちょっと忙しなかったので、次はもっとゆっくりお会いしたいですね。
足腰…まだ弱るのは早すぎです。もっと鍛えてくださいww

ではでは良いお年を~
返信する
Unknown (ヨウコ ★)
2012-12-31 21:12:53
2012年、お世話になりました!
優しい優しいみにどんサンと出会え
本当に良かったです♪♪♪
来年こそはお会いできそうですね。
楽しみにしてますね!

では、良いお年をー(^-^)v
返信する
Unknown (bell)
2012-12-31 21:35:24
テンちゃん、今年はいろんなものを食べられるようになってよかったですね^^
それだけ栄養もたくさんとれるし、おいしく食べられるのは嬉しいことですよね♪
サンタさん帽子のテンちゃんもかわいいですね
かぼちゃ、目がまん丸で食べてますね^^ 「?」顔のテンちゃんがすごくかわいいです
お兄ちゃんとおねえちゃんにも遊んでもらえてよかったですね♪

今年は再会できて楽しかったです♪
とんぶり、来年からは恒例の行事になりそうですね^^
また来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください

返信する
Unknown (がじ)
2013-01-02 20:31:33
明けちゃったけどおめでと~
昨年はとんぶりでお会いできて嬉しかったですと親ガメが言ってたよー
今度はゆっくりお話ししてやってね~

テンちゃんはいろいろ好きになったのねー
イチゴもかぼも食べるんだね
かぼは食べたことないよ
おいしそうだね
親ガメにおねだりしてみるよ

テンちゃん 今年もよろしくしてね~(o´∀`o)
返信する
あけましておめでとうございます (yonyon)
2013-01-02 21:30:42
大変ご無沙汰しております。お元気ですか?テンちゃんも相変わらず元気そうですね。
去年はブログ放置でしたが、今年は少し余裕ができそうです。マイペースで更新していきたいと思います。
亀吉&みかんも相変わらず元気ですよ。クチバシが伸びたので、削ってもらいにいかないとと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (こころ)
2013-01-08 10:29:09
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
今年もよろしく♪
あっ体重測定すっかり忘れていました・・・・
我が家もしないと・・・・(笑)
返信する
Re: (みにどん)
2013-01-08 23:11:30
nezhaさま 明けましておめでとうございます。

リコメ、大変遅くなりました。m(_ _;)m
年末に指を怪我して、化膿してしまい痛くてキーボードが触れませんでした。(;^_^A

サンタ帽は、百均のワンコ用ですよ~。(笑)
丁度お腹周りがよくなりました。

毎年嗜好が変わってくるので、気長にいろんな物を食べさせてあげたいですよね。

とんぶり、こちらからだと浅草まで2時間半で行けます。はい、楽しみが増えました。
nezhaさんともいつかお会い出来るのを楽しみにしてます。

今年もよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように。
返信する
Re: (みにどん)
2013-01-08 23:31:23
ほり子さま 明けましておめでとうございます。

リコメ、大変遅くなりました。m(_ _;)m
年末に指を怪我して、化膿してしまい痛くてキーボードが触れませんでした。(;^_^A

年末年始は、テンはもうパラダイスでしたよ~。今年はいつもは陰の薄い主人にべったりでしたよ。(笑)

カメ味覚って不思議ですよね。
初めての物は、しつこく匂いを嗅ぐし、そのくせ味わってないし・・・。
カメの不思議はまだまだ続きますね~。

今年は、ゆっくりカメ話をする予定でいますので、またその時はよろしくお願い致します。
はい、年末から体を鍛える為に体操教室に通い始めました。
がんばります。(笑)

今年もよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように。
返信する
Re: (みにどん)
2013-01-08 23:43:43
ヨウコ ★さま 明けましておめでとうございます。

リコメ、大変遅くなりました。m(_ _;)m
年末に指を怪我して、化膿してしまい痛くてキーボードが触れませんでした。(;^_^A

昨年は、ヨウコさんとお友達になれて、とてもうれしかったです。
春になったらみんなでカメン歩が、今から楽しみです。

今年もよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように。
返信する

コメントを投稿