コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

しそ  shiso

2006-05-13 | いただきもの  les cadeaux
   四月の終わりに日本へ完全帰国されたAW御夫妻から、お引っ越しの際に譲り受けたミントと日本のシソの鉢。厳しかった冬を超えた直後で、ミントの鉢は小ちゃな新芽が一つ出ていて希望が持てる感じだったけれど、シソの方は確かにかなりカラカラ状態...

   奥様:(かなり恐縮気味に)”これ、どうしましょう?”
   私 :(即決!) ”頂いて行きます!”

小さな鉢に植え替えて下さり、喜んで頂いて帰る。希望を捨てずに、毎日水をやってみるものの"やっぱりダメかな、これ..."  猫の額ほどの我が家のガーデニングスペースでは、鉢の数にも限りがあるので、”残念、しそ君、格下げですね”と室内へお引っ越し。
それが最近、小さな芽がちょんちょん出て来ました! かくしてシソ君、窓辺へ再浮上!

 本当に日本のシソだったら貴重ですもの。そうめんの季節迄に早く大きくなっておくれ。豊作の際には、天ぷらもいいワ☆ ...どうか、これがただの雑草だなんてことがありませぬように、せっせと毎日水をやります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (アスカ)
2006-05-14 20:17:02
去年、枯れたシソのプランターをそのままほったらかして置いたら、こぼれた種からたくさん芽がでて、プランター一杯に青々としたシソが茂りましたよ!

気をよくして、今年もほったらかしにして、たまに水をやったりしてたんですが、2年目はダメみたいです・・・
返信する
希望 (eribleucoco)
2006-05-14 23:34:39
これでもっと希望が湧いてきたワ。ありがとう 最近は日本食材店だけでなく、ラファイエットグルメとかでも、”shiso"売ってるらしいですが、やっぱり自家菜園、がんばります〜...例えパリの公害の空の下でもね
返信する
紫蘇 (toctoc)
2006-05-16 04:04:23
紫蘇って一年草らしいです。

花を咲かせて、種ができると枯れちゃうみたい

eribleucocoちゃんのプランターに種がこぼれてたら、発芽の可能性大ですよ!

がんばれ
返信する
Unknown ()
2006-05-16 21:00:47
はじめまして!ソフィさんのところから来ましたギリシャ在住の鳥 と申します。

マクロビの完実践は難しいのですが、根底の考え方が好きなので、こちらも楽しく拝見させていただいております。



ところで、写真のシソの芽、拡大して拝見しましたが間違いなくシソですよ!('▽')私も毎年栽培しています 。立派に成長しますように!



返信する
toctocさま、鳥さま、 (eribleucoco)
2006-05-16 22:38:51
皆様の励ましウレシイです写真を拡大して確認して下さったなんて、ありがとうございます☆ギリシャだとお日様もいっぱいあって、シソ君達も喜んでいっぱい茂るでしょうね。パリ11区でがんばってみます!(って、水やるだけなのですが...)
返信する