シャオチュンの北京二胡日記

元女子十二楽坊のフオシャオチュンが綴る北京二胡日記

日本公演@奈良 ふり返り

2015年07月06日 | 二胡のこと

ニイハオ!

シャオチュンです

 

北京に戻って来ています


今日は、先日書いた奈良公演を振り返ります。

写真は「ムジークフェストなら実行委員会」様から

ご提供いただきました


 

今回、演奏会のために初めて奈良を訪れ

歴史ある、美しい街に魅せられました


 

最初の演奏会の会場は、1300年前に建立された岡寺



 実は、お寺での演奏ということで、音響が心配だったんです

でも、思いの外、音響はとても良く、山や木々に囲まれて

最高の雰囲気でしたよ



演奏したのは「空山鳥語」

演奏中、山里の鳥と私の弾く二胡の音が

まるで一緒に歌っているようで、

人と大自然の調和を実感しました

 

次の演奏会は、平城京歴史館にて

まずは屋外での演奏

天気予報では雨になっていましたが、

無事に晴れて雨天中止にならず良かったです



歴史館内では1時間ほど演奏しました

観客は定員のなんと3倍も応募があり、抽選で選ばれた方が

聞きに来てくださったそうですよ。

演奏はうまくいき、みなさん喜んでくださいました

私もみなさんと心が通じ合い、とっても嬉しかったです


 


 

今回、この演奏会に向けて色々と助けてくださった

お友達のみなさん、本当にありがとうございました

そして奈良県副知事、奈良市長、面会のお時間をいただき

ありがとうございました

 

また来年も奈良で演奏できることを楽しみにしています





(翻訳担当:E子)

 

*** レッスンその他お問い合わせ ***

下記メールアドレスまでどうぞ♪

erhulove☆hotmail.co.jp 

(☆を@に変えてください)

 

*** 日本向けHP ***

公式HPが新しくなりました♪

ぜひご覧ください☆

http://www.xiaojun-niko.com

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿