DQN紹介処

2chのかきこを情報源にDQNを紹介する処

日本最大級の国賊・朝敵 真実を語れ! 瀬島龍三3

2005-11-15 22:23:22 | 昭和帝が名指しで批判 瀬島龍三死すべし
■■■瀬島龍三とは何者か!■■■
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/history/1049011659/

202 :日本@名無史さん :03/05/15 12:59
>191
おれも最初は、瀬島はものすごくきれる人だから、手下どもを使って自分に都合のいい歴史を造らせようとしているのだろうとおもってたよ。
でも、いろいろ読んだりしてるうちに、おもったよりダメ(特に政治的には)な人ではないかと思うようになった。
バーコード頭に乗せられているだけではないかと。



203 :瀬島さんに死刑を :03/05/15 13:10
瀬島さんを見るたびに、今の日本の政治家・官僚、企業トップの
生き様と重なるのが不思議だ。責任はとらない、組織を隠れ蓑に
して、私利私欲と名誉をむさぼる・・・見るだけで反吐がでる。

瀬島さんが作戦立案したフィリピン方面の戦で、数十万近く亡く
なっているのに、その重さを彼はぜんぜん考えていないね。

そんなやつを持ち上げる日本の政財界はおかしいと思うのだが・・・

参考までに、元大本営参謀堀栄三氏の戦後の歩みを紹介すると
警察予備隊・保安隊・自衛隊勤務→故郷西吉野村で教育長。
そして西吉野村で村長を務める。生前から「勲章辞退」を
周囲に言っていたそうだ・・・戦争中の責任を感じての事
だとのこと。

瀬島さん、死ぬ前に真実を語ってほしいね。

204 :日本@名無史さん :03/05/15 14:47
ともかくシベリアで死んだ5万人の日本兵とその遺族に土下座してあやまってから死んで欲しいよな。

かの大勲位も海軍の経理なんかで丸々肥え太って帰ってきて軍歴を誇っているなんて噴飯ものだし。

邪馬台国論争なんか延々とやっているが日本の近代史もウソばっかりで解からん事ばっかりだ。

205 :日本@名無史さん :03/05/15 15:15
瀬島って若年将校だったのに
作戦立案に携われるの?


206 :日本@名無史さん :03/05/15 15:36
瀬島は参謀本部勤務だから当然関わることになるだろう、だが、彼はあたかも
自分一人で行ったように話していたとか。このテレビ番組見てないので詳細は
わからんが(文春今月号)。

207 :日本@名無史さん :03/05/15 20:47
旧陸軍とは変わった組織だね。
中央部の少佐、中佐を主にたかだか十数人のスタッフであれだけ広大な戦域を
統帥するわけだから、明らかにオーバーワークと思われ…


208 :日本@名無史さん :03/05/15 21:38
>>205
大きい組織はどこでもそうだが、トップは判断だけ行なって、
立案自体はその下の者が作成する。
資料の作り方によっては下の思う通りに事を運ぶことができる。

日本では、下の人間が優秀な場合、権限の完全委譲が行なわれる、
という異常な形態を取ることがままある。というより部下が優秀だと必ずそうなる。
年功序列がそういう事態を招くのであろう。

瀬島は戦争の責任を追求されたくないため、(と私は思っている)
参謀時代の自分の活躍ぶりを余り話さないが、所々でポロっと漏らす。
それから、伊藤忠時代の「スタッフの心得」その他を読むと、
下の者の働き、能力を大変重要視していることが分かる。
そしてそれは参謀本部、伊藤忠での自己評価でもあるのだと思っている。

211 :  :03/05/15 23:34
ともかく、瀬島に必要なのは、

今、情報隠蔽により受けている名誉を徹底剥奪すること。
遺族にきっちり、膝を付き、土下座して詫びを入れること。
真相を後世に残すため、真相をきちんと語ってから死んでいくこと。

少し形が違ったtら、反逆罪と同等の罪を負わせてもいいくらいの
ことをしでかしたんだから、こいつには償いが必要なのは明らか。
ふざけた野郎だ。何十万人もの将兵の命を暗転させやがって。
過大な名誉まで受けているのは、亡くなっていった将兵に対する冒涜に等しい。
こんなゾンビは許されるはずがない。隠蔽ばかりしおって。
今のうちから徹底糾弾しないでいつやるというのだ?



212 :日本@名無史さん :03/05/15 23:44
こいつの存在は富山県の“恥”ですね。

213 :日本@名無史さん :03/05/16 08:28
>>211
瀬島その他がどんな毅然とした態度を取ったとしても、
シベリア抑留は強行されたと思うけどね。

抑留というか強制連行、強制労働の責任を問うのはやりすぎでしょう。
ただし交渉の場でどういうやり取りがされたか公表してくれないとね。
それやらないであちこちよろしくやってるから叩かれるんだよ。
お前その前にやることあるだろう、と。


214 :日本@名無史さん :03/05/16 10:05
こいつが書いた「捕虜将兵を労役に使ってくれ。」という文書を根拠にシベリア抑留が行われたらしい。
モスクワでこの文書が発見されたとき青くなって感想を求められてもしどろもどろで答えられなかったそうだ。

216 :瀬島さんに死刑を :03/05/16 15:10
瀬島さんの著作が売れていること自体衝撃だ。
シベリア抑留時代は「労役はほんとんどしない」で
部屋で過ごし、ソビエトの犬をしていた。

伊藤忠商事時代は、不動産売買に失敗して会社に多大な
損害を与えた。

そして今「太平洋戦争」の語り部として嘘の歴史をばら撒く
老人に成り下がっている。

こんな人物に幸せな死は絶対こないよね。

218 :大勲位 :03/05/16 21:40
俺は、インドネシア、と韓国利権で、いっぱい瀬島から
金貰ったからあんまし瀬島ちゃんをいじめないで。
 みんな死んでしまって、言いたい放題だなー瀬島ちゃん。
 長生きはするもんだ....。

219 :日本@名無史さん :03/05/16 21:42
ホンマ、あんたら見てると“悪いヤシほどよく眠る”とは、よく言ったもんだわ。

222 :日本@名無史さん :03/05/20 01:22
シベリア捕虜収容所において、瀬島龍三は、天皇制批判を行い、将校団の民主化運動(共産主義洗脳)を推進し、将校達に「赤いナポレオン」とささやかれていた…。

これって、本当?

227 :日本@名無史さん :03/05/23 20:44
瀬島は日本が共産化していたとしても上手に立ち回り成功してただろう。
官僚あるいは官僚的タイプとはそういうものである。常に、その時代の
体制派のポストにつき絶対に落ちこぼれはしないヤシらはどこの国にもいる。
旧ソ連の高官らが崩壊後は私企業の社長などをやって稼ぎまくっているのも
一例。ま、そうした融通無碍に振る舞える能力も持ってはいたのだろうが。
だから、潰しのきかない無骨者からは嫌われる(軍人と思うから唾棄すべきヤシ
だが官僚なのだから普通のこと)。

232 :日本@名無史さん :03/05/25 01:22
>>231 関東軍がらみの話

旧ソ連側に、日本軍から申し出た資料があるのでは?
ということで、秘密のベールにつつまれていたと思う。

当時の関東軍の考えでは、旧満州に日本人を存在させておき、
日本側からも影響力を残しておきたかったとの疑念もある。
朝枝が突然に満州に飛んだところがわからん。

また、「残留を希望する者」についても、現在の価値観では語れないかも。
兵隊さんや居留民の希望を確認するなんてことは、当時ならしないはず。
建前は希望でも、実質は命令に近いものになるだろうし。

236 :日本@名無史さん :03/05/26 14:32
>>235
何の意図で鸚鵡返しにレスしてんのか知らんが
ソ連のシベリア虜囚政策知ってるか?
これは場所にもよるし時期にもよるが
最初は士官と下士官・兵を階級そのままに区分けし
士官に兵を指揮させ、待遇も良い。
これに兵たちは反発する。
士官はノルマ達成のため下士官・兵を叱咤
しかし、成績の悪かった班の士官は下士官・兵グループに入れられる
赤化教育された兵たちは落とされた士官に徹底的に私刑を加える
士官は恐れてさらにノルマ達成のため必死になる

瀬島がどうだったのか知らんが、シベリア抑留で最も過酷な運命にあったのは
一面では兵よりも士官だ

241 :日本@名無史さん :03/05/26 19:41
>>240
あっそう。
たしかに、最も過酷だったというのは誇張があるが、
だが俺はあえて士官側を弁護しよう。
帰還兵がよく士官は待遇がよかった、俺たちを酷使した、と訴えるが、
それも巧妙なソ連側の政策があったためでもある。俺が彼らの立場だったらと考えると
士官側のみを責めることはできないね。自分が生きる為には仕方がなかった。
勿論あんたが言ってるように一般化してはいえないが、これまで下士官兵側の
言い分ばかりが通用してきたことを考えるとね。
「沈黙のファイル」にもその辺の事情は出てたはず。
赤化した下士官兵たちの元上官への復讐は凄まじいものだった。

あと、勘違いしてるようだが俺は瀬島個人を弁護してるわけじゃないんだがね
それを瀬島の自己弁護に加担していると思われるのは心外だね。
ただ、俺は上記のような理由で舌鋒鋭く瀬島を糾弾することも出来ない。
責められるべきは事実を偽り、美化していることだ。

244 :日本@名無史さん :03/05/26 21:06
昭和天皇が名指しで批判していた

248 :232 :03/05/26 22:39
>>233
秘密資料というより、旧ソ連側に埋もれている資料があるのかなぁ
と思ったりしてるす。

>>シベリア抑留に関して瀬島氏が詐称していることがあるとすれば、実際には
>>大した権限も無かったのに、捕虜の帰国を認めてもらえる様に最善を尽くした
>>ように自分を美化していることだと思いますね。

全くはげ同。
まぁ、美化するところは、シベリアだけでなく、彼の人生がそうかもしれないです。

249 :日本@名無史さん :03/05/27 00:03
うちのじいさん瀬島のファンで瀬島関係の本買い漁っていたが、関東軍から兵を労役に使ってくれと申し出たと言う話を聞いて買った本全部ゴミタメに捨てていたなあ。

感覚としては日本もイギリス・オランダの捕虜を労役に使ったのだから捕虜になった以上自分たちもこき使われる事が当然だと言うことだったのだろう。

自らそう申し出る事によってソ連に良い印象を与え、自分の生き残りを図ったのだろう。

臨機応変、いつでも他人を食い物にして生き残る汚いやつ。

復員してからもやることは同じ。汚い事ばかり。

252 :日本@名無史さん :03/05/27 01:05
>>249
瀬島を過大評価しすぎ
そんな事実はないし、権限もなかった。
労役提供云々は、終戦前近衛文麿の側近が作った和平案の中にあったこと。
シベリア抑留はスターリンの鶴の一声

瀬島がやったことは、ソ連側に捕虜の早期帰還を求めたと嘘をついてること

255 :日本@名無史さん :03/05/27 12:38
本願寺御影堂平成大修復奉告法要は、(1999年1月16日)午後1時30分から
ご門主御導師、お裏方ご臨席のもと御影堂で営まれ、宗門の役職者をはじめ僧
侶・門信徒や工事関係者など約2千人が参拝した。

この後、本願寺門徒総代の瀬島龍三、上山善紀、永野健の3氏が紹介され、本
願寺御影堂平成大修復奉讃会会長の瀬島氏が3人を代表して「私ども門信徒に
とりまして御影堂は心の道場であり、心のふるさと。この大事業をお手伝いで
きますことは奉讃会のものにとって光栄なことであり、有り難いこと。今後、
全員一致協力してまい進したいと思います」とあいさつした。

http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/990116/main.htm

258 :日本@名無史さん :03/05/27 21:34
瀬島龍三氏は確かに秀才参謀にありがちな自己保身的な人物だと思う。

ま、彼の回想録は旧ドイツ軍将校みたくそのへん割り引いて読むのがいいかと。


259 :日本@名無史さん :03/05/27 23:50
>>255
なんか変だなぁ。個人的な信仰をとやかく言うわけではないが。
代表してあいさつする感性がわからん。




260 :日本@名無史さん :03/05/28 00:48
東京裁判でソ連の証人に立ったことについて語って欲しいな。
密室でどんなやり取りがあって証人になることになったのか。

265 :日本@名無史さん :03/05/28 09:22
沖縄守備の一個師団を台湾に移動させたのは瀬島?

267 :日本@名無史さん :03/05/28 12:21
自分に関する伝説を逆に利用してる面も否めない
実際は小物かも知れない

288 :日本@名無史さん :03/06/12 14:39
韓国人のシベリヤ抑留元軍人と遺族が日本国に対して慰謝料と未払い賃金の支払いを求めて提訴したそうな。
これは瀬島龍三の資産を差し押さえて支払えばいいと思う。
やつは20億くらいの資産は持っているだろうから17億位は払えるだろう。


289 :日本@名無史さん :03/06/12 16:22
>>288
また謝罪と賠償か
つうか瀬島の資産だろうと何だろうとそいうもんは一切払う必要はない


290 :日本@名無史さん :03/06/12 19:04
ぴあ株式上場で儲けたそうです


291 :日本@名無史さん :03/06/13 00:00
>>289
往時の対韓賠償ビジネスで随分と儲けたんだから、下っ端に
少しばかり還元してやったぐらいでバチは当たらんだろぅ、瀬島。(w

というか、韓国の旧軍人からこういう話が出て来ること自体、
半島に対する瀬島の影響力・政治力の低下の表れなのか・・・。

これも地殻変動なんだろうか。粛清・放逐される前に、
どうせなら是非とも全てをゲロしてもらいたいもんなんだが。


292 :日本@名無史さん :03/06/13 15:19
今でも日テレの監査役とか、NTTの顧問してんだよね。

293 :日本@名無史さん :03/06/14 01:23
>>291
 つ~か、ポツダム宣言にすら違反しているシベリア抑留の未払い賃金とか
慰謝料なんぞは、日本じゃ無く旧ソ連、現ロシアに請求するのが筋だろ。

 日本人ならば、日ソ共同宣言で賠償権は相互に放棄してしまったから、日本
政府に請求せざるをえんが、韓国人なら日ソ共同宣言には拘束されないはず
なんだけどな…。


294 :日本@名無史さん :03/06/14 02:44
>>292
NTTの顧問してんのか… おっかねえなあ。
なんでそんな売国野郎に情報の中枢やらせるかなあ。