自分のための日々の記録

《自分のため》の日々の記録です。コメントは公開されませんから、ブログ作者へのメッセージに使って下さい。

多面体おりがみ

2007-02-21 23:17:53 | Weblog

「MOL-TALOU」で思い出した。
おりがみを使って、各晶系の簡単な結晶形を作れないかと、川村みゆき著「はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!」を購入していたことを思い出した。

多面体おりがみについては、もう少し他の本も読んでみたいと思っている。

桃谷好英「折り紙で広がる化学の世界―手のひらの中の化学実験」(2100円)が欲しいけど絶版のようで、中古で8000円の値が付いている。これが欲しいのになぁ…
他には…

川村 みゆき「多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対」(3045円)

John Montroll「A Plethora of Polyhedra in Origami 」(1380円)

阿部 恒「すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ」(1260円)

布施 知子「ゆかいな多面体―折ってなるほど!」(1470円)

布施 知子「立体をつくろう―ユニットおりがみ 」(1575円)

笠原邦彦「おりがみ新発見〈2〉キューブの世界」(1890円)

このあたりかな…

でも、現行の指導要領では「鉱物については主要なものにとどめること。結晶系は扱わないこと。」ってなんてるんですね。


最新の画像もっと見る