自分のための日々の記録

《自分のため》の日々の記録です。コメントは公開されませんから、ブログ作者へのメッセージに使って下さい。

求まる

2008-10-28 22:34:07 | Weblog
放課後に化学の質問にきた生徒から指摘を受けました。
「先生の言葉、おかしい」と。

その生徒が言うには
「『求まる』という言葉はない。
 それを言うなら『求められる』『求めることができる』」
なんだと。

「おかしい。そんなことはない!」と近くにいた化学の先生2名にうかがってみましたが、二人とも生徒と同意見。

「そうだったのか… 私の言葉遣いはおかしいのか…」と落胆。

帰宅して妻に聞いてみても、やはり「『求まる』はおかしい」との意見。
ますます落胆…


あきらめきれず「求まる」でググってみると… ありますね~。(^^ゞ


『求まる』は物理学や数学に特有の言い回しみたいですね。
あす、国語の先生、物理や数学の先生にもたずねてみようと思ってます。

まぁいずれにせよ、私は『求まる』を使い続けます! きっぱり。
だって、「計算した結果、導き出すことができる」というニュアンスを表す語は『求まる』しかありませんから。

最新の画像もっと見る