連日TVで話題だった台風15号被害ですが
千葉県の対応が批判されてます
先ずは初動が遅い
そして受け身の上から目線
被害情報の収集が遅いのは
自治体からの要請が無いから
被害は軽微と思ってた?
言ってくるのを待つのではなく
自ら問い合わせるか
職員を派遣し
情報収集するべきでは?
これぞお役所仕事の典型は
準備万端で仕事が完了パターン
千葉県は13の防災倉庫に
非常用発電機を468台備蓄
今回、申し出のあった2町に
6台を貸し出しました
電気の来てない信号機に
210台貸し出し
でも市原市では国道も数日信号が停止し
大渋滞になってましたよ
残りの250台弱は未活用
なんでや
千葉県曰く、申し出が無かったから (^^;
各市町村に貸し出しが出来ることを
周知徹底してる?
過去に一度通達を出しただけじゃないのかい
パニックになってる自治体に思い出せてか?
依頼を待つのではなく
必要か否かを自ら発信して
人手が無ければ
自衛隊に配送を依頼すべきじゃないのかな
非常時の準備は出来てます
とは言うけど
形が整えば仕事完了
事が起きれば後手後手でオタオタ
典型的なお役所仕事ですね