<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

和犬

2016年02月04日 20時41分59秒 | 日記

毒書と言うより写真集です


ニッポンの犬 岩合光昭

日本原産の和犬を六種類紹介しています
文章は奥様が担当です
キリっlとした姿はいいですね-



さらば、ガク 野田知祐

今から35年くらい前にアウトドア雑誌ビーパルが発刊され
じわじわとアウトドアブームが発生しキャンプブームにもなりました

そのころ椎名誠氏らが結成した怪しい探検隊のメンバーに
自由人の大人がいました

大学を卒業し世界各地を放浪して後に英語教師をしていたが
教師をやめ離婚して自由人に...
千葉県の山奥に移り住み日本や世界各地の川を旅をするのが目にとまり
ビーパルの連載を初めてからは
作家として生計をたてられるようになりました
沢山の紀行文が書かれていますので是非お読み下さい
シャイで大人で無駄のない不器用な優しさが溢れていますよ

名称が作家ではなく<カヌーイスト>
物書きよりも自由人を優先したんですね
そんな旅の良き相棒が物言わぬカヌー犬のガクです
野田さんの書く文章にはガクを犬としてではなく相棒として扱われています




野田さんが海外に川下りに行ってる間は
椎名誠さんの自宅に居候し可愛がられていたガクですが
遂にお別れの時が来ました
そんな哀悼の写真集です

賛否両論は有るかと思いますが
野田氏はガクを毛皮にしてチョッキを作りました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩合さん (天空猫)
2016-02-04 22:35:48
写真展がウチの方に来ないかな・・と待ってるんだけど、なかなかね・・

https://www.digitaliwago.com/news/

週めくりのカレンダーを毎日眺め、楽しんでいますよ
返信する
天空猫さん (ep3c)
2016-02-05 20:10:59
デパートに要望をしつこく出してみたら?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。