<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

11月21日

2021年11月21日 08時50分50秒 | 落語
2011年没 立川談志
噺家、政治家?毒舌家

もう10年経ったのですね

いい顔してます

上から読んでも下から読んでも

お決まりのポーズ


口が悪くて攻撃的なのは
小心者の現れ
攻撃は最大の防御

表面だけしか見ない人は嫌いになる
でも、スルメと一緒で
噛めば噛むほど味が出るし
何が起こるかのワクワク感がたまらない
傍で見るぶんには楽しいが
周りの人間は振り回されて迷惑だ
でも、憎めないから始末に悪い
それを埋め合わせてお釣りが来るほど
芸が凄いから人が離れない

この人に惚れて自分を磨いて来た弟子が
今輝いている
弟子と切磋琢磨で自分も弟子たちも成長
それだけでも偉業だ
あまりに偉大すぎて誰も談志を継げない

某所で圓生襲名の話が出てるがあまりにも
名乗りを上げてる噺家のレベルが低くて
怒った圓生が死神になって
出てくるんじゃないかと心配or期待 (^^;

7回忌までは弟子たちが<談志まつり>を
この時期開催して供養してましたが
現在は娘(松岡ゆみこ)が企画するのみ
今日はフジTV(14時)やMXTVで
特番が放映予定です

落語好きにはたまらない

本領発揮の人情噺(長いです)

<追加追悼>
ガーコンこと<川柳川柳>さん訃報
17日肺炎で逝去 90歳


圓生に入門しその後小さん門下に
私はガーコン人気の頃を知らない
ここ20年くらいの晩年を寄席の高座で
元気に懐メロと軍歌を歌う姿しか見てない
元気でやかましい爺さんの印象
これで静かになる?

あ!桂宮治がいた (^^;

なんか、今日は毒舌だなあー









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。