<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

終わりを告げる?

2021年06月15日 22時31分02秒 | 日記
売上の半数以上を
軽自動車が占める
ホンダ自動車

軽では利益が出ない
他の普通車が売れない
並べる商品を減らしたい
品揃えの少ない店には
客は寄り付かない
国内の自動車メーカーは悪循環です

隙間ニーズを見つけて
数々のヒット車を生み出した
ホンダイズムも時代との
ズレが埋まらない

今年狭山工場の閉鎖に伴い
三車種が生産中止になります

ミニバンブームを牽引し一時代を作った
名車 <オデッセイ>
過去には12万5千台も売ったが
昨年は約1万台しか売れなかった
思い切って切り捨てたか?
生き残ったのはステップワゴン
それだって昔から比べると売れてない
私はいい車だと思うけど
デザインで負けてるのかな?
1BOXは運転する人よりも
家族の意見が優先されるからね

最近の国産車は高いですね
価格だけで言うと
輸入車との差は無くなってきてます
新車価格が200万円以下だと
フィアット500やルノーツインゴなどが買える
残念なことに160万円で買えたVWのUPは販売終了
予算300万円だと更に選択肢が増えます

オデッセイも上は460万円
ベンツAクラスが
370万円から買える

車格が違うとは言え
憧れのメルセデス・ベンツの方が安い
ちょっと考えますよね

昔は故障や修理代が心配だったが
今は新車なら消耗品も修理も3年間無料
更に追加料金で保証を2年延長出来るので
5年間は安心して乗れます

国産車との差は下取り価格
だから5年毎に外車に乗り換える
そんな選択肢を選ぶ人が増えてます

国内ではセダンが売れないと言ってるが
BMWやアウディやベンツは売れてます

日本専用の車(セダン)を作って
採算を求めると無理なので廃止の方向に向かってます
しかし海外向けのセダンは(シビックやカムリなど)
現地では売れてるけど
日本に持ち込むと輸入外車に勝てない

他にもヨーロッパでの新しい規制も始まるので
(書ききれないので興味有る方はお調べください)
国内外に関わらず車種が思い切り整理される傾向に

昔は自動車に乗って動かしてる感覚が楽しかったけど
今では制御だらけで自動車に乗せられて移動してる感覚
だから旧車特集のTV番組が増えてるのかな

ホンダ・オデッセイ 

ひと時代を作りました
お疲れさまです










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。