<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

モノレール

2016年10月15日 18時34分02秒 | 話題

今日は千葉市の

モノレール祭りに行きました


車両基地で物販や展示やイベントです

先ずは千葉駅からモノレールで

千城台方面に向かい
動物公園駅で下車


展示は自衛隊、消防、警察、消防ヘリ

体験は芋掘り、車両工場見学、電気設備見学他

他社は物販で来てました

京成、TX,横浜シーサイドライン

小湊鐵道、いすみ鉄道、流鉄、銚子電鉄他

ステージではフラダンス、マーチング、太鼓、抽選会など





軌道展示では地震での停車を想定して

救助用の車両が来て連結作業を実演


結構子供連れでにぎわってましたので

一周して1時間ほどで退散しました(^^;

モノレールは高架でつり下げ式

で。信号は何処?

駅にはワンマン定番のバックミラ-と

つり下げ式の信号が有りました

信号が故障した際の手信号も電気なんですね





午前中で退散して次の現場に向かいました

あー急がし!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (天空猫)
2016-10-15 21:47:04
救助用車両は、サンダーバード?

期待できそうな名前ですが、実際には、

事故車両に近づけないこともあるだろうに・・と想像してしまいますね

会場はとても賑やかだったことでしょう・・お疲れ様でした
返信する
天空猫さん (ep3c)
2016-10-16 18:53:51
救助は同じ列車を連結します
蛇腹を繋ぐ作業中のオッサンの写真参照

今回は見れなかったけど
ロープーウエイと同じく車両の底から
ハシゴを降ろして地上に降りる方法も有ります
と言うわけでモノレールは道路の上に
造る事になってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。