<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

落語家・立川左談次死去 

2018年03月20日 23時13分23秒 | 日記

落語家の立川左談次(たてかわ・さだんじ/本名:山岡通之)さんが

19日食道がんのため67歳で亡くなりました。


七代目立川談志に入門し、前座名は「談奈」

二つ目昇進で「左談次」を名乗り、82年に真打ちに昇進しました。

2016年8月には食道がんであることを公表し

以後高座にあがりながら治療を続けてきました。


私が最期に見た高座は

昨年11月の談志まつりでした

声が出ないのでスケッチブックでの筆談

世にも珍しい?サイレント落語でした

入退院を繰り返しながらも最期まで

落語を愛し噺家を続けました

 

今頃は師匠の談志と落語談義で

盛り上がってる事でしょう

 

お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。