enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

納豆の糸引きでは あーりましぇん 玄米もち米で もちつき

2012-01-07 14:39:23 | グルメ
玄米のもち米が手に入ったので

もちつき機でやったら どうなるか 実験してみた


農家の人から いただいた お米

もちつき機ですから 普通モードで ひたし作業から(玄米ですから普通にやったらだめでしょうっと思いながらも)

蒸らしをして お米つまんだら 芯 しん 芯

やっぱり 
芯があっても つく 作業を開始したが いつものおもちのように 丸まらない

もう1っ回、水を足して蒸らし作業

そして、芯がまだあるー状態でしたが

無謀にも
もちつき開始・・・



グワッグワッと回り始めて



糸が引き始めたぞぞ 






もち状態にはならないであろうと 
あきらめて
まるめ
五平もち風に くるみ甘味噌だれを作って

どーん

すっごい歯ごたえ

あご疲れる

消化不良をおこすのでは・・・と思いながら あやしいもちを 食べているoyabunです
いくつも・・・ヤバッ
胃が もたれ始めた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの頃 家の裏に爆弾の... | トップ | 子どもの成人式 見物 過保... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2012-01-07 20:07:47
あら・・・今日は七草、胃を安めなきゃ。
返信する
amitan (oyabun)
2012-01-08 18:26:52
100回噛んで やっとのみこめるおもちです
あごが筋肉痛です

味は、戦時中食べるものがない時代のことを
思えば
いいのでは・・・ふふふ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事