enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

新幹線で茶畑見ると おーっやっぱ静岡は お茶だなって思う

2012-01-15 00:57:32 | あっちこっち見た旅
今回の帰省 おひとり様 新幹線

富士山、神奈川三島からも見られなくて…
うーーーーーーん今日は無理って思っていたら

じゃじゃじゃーーーん
富士駅あたりから チラリ

姿が見えてきた
ヤッホー

いつも 新幹線の中で はしゃいだ気持ちになるのは私だけ
でも今日は シャッター音が聞こえる ワイワイ

おーっ

安倍川もちの 安倍川だ

座席が空いていたので 左側に移動してパチリ  

この上流に金山があって あの徳川家康さんが様将軍(なんか将軍っつーと金正日を思い出す)・家康公が

「黄粉は、この金山から安部川に流れる砂金をイメージして
まぶしました。よってこの餅は金粉餅・・・
家康公はたいへん気に入り 安倍川もちと名付けて 東海道の名物になったそうだ

菊川あたりで お茶畑

うまい お茶が飲みたい

徳川家康といえば
家康ゆかりの地のひとつでもある浜松がある

実家の近くでも

家康が だんごを食べている時 
武田信玄が追ってきたと思い 
銭も払わず逃げたというお店があった場所あたりを小豆餅という地名
その店のばあさんが 家康を追いかけて銭を払ってもらった場所を 銭取
などなど

小さい頃 遊んだ細い道も 実は 姫街道といわれ江戸時代 姫さまが通った場所だとか
武田信玄勢が家康を攻める前に 通ったのでは…と本などで見たことがある

あの ちょー有名な信玄が通ったのだったら ワクワクする

昔 昔は どんなだったのだろう

中学校の歴史は きらいだったけど 今、いろいろ気になる













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉千葉 揺れる 1時52... | トップ | 九十九里町 大鏡餅 せっか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あっちこっち見た旅」カテゴリの最新記事