enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

乾電池のいらない時計……えっ?ソーラー?って いえいえ昭和は ねじねじです

2012-01-19 09:08:00 | 昭和……
おばあちゃんちで

時計が ぼーーーーーーーーん ぼーーーーーーーーーん ぼーーーーーーーーーーん

止まりそう・・・

「電池ある?」
「えっ 電池じゃない?って」ソーラーってわけないし

ねじ巻き時計だった

おーー 
ネジ穴に挿しこんで
ぐるぐるぐるぐる なつかしい感触
指が痛くなるまで 回して 
チクタクチクタク・・・・・・

腕時計も回してたよね。
うちの子たちは ねじ巻き式は知らないだろうなあ

おばあちゃんちも 建て替えたので

古い昭和のものが ほとんどない
(この時計もどちらかといえば昭和50年代っぽい・前の建て替えの頃だろう・・・)

建て替え前には

よくこんなものとっておいたねってものがいろいろあった
レトロな扇風機とか(危険?)
水筒とかも ちょうレトロなアニメ柄だったり

もしや 実家の方が物置にあるのかも・・・

仕事で外回りしていた時
気になったものは

昔なつかし 学習イス 鉄腕アトムの絵がついたもの
農家の納屋みたいな所にに置いてあって健在なのだった
アトムは40数年前?

形は 自分の使っていたものと良く似ている なつかしい。
くるくる回るイスに子どもの頃 興奮したものだった。そのイスに座って勉強した記憶はないが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海柿安 ららぽーとTOKYO-... | トップ | 町防災行政無線…受信機ゲット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2012-01-19 16:55:11
このネジ式時計は随分新しいですね。
日付もついている!!
私の記憶にあるのは ガラス枠も木だった。
ネジを巻きすぎて壊した記憶有り
返信する
あみたn (おやぶn)
2012-01-19 18:25:55
このネジ式は 新しいと思われる
おばあちゃんち前の建て替えが昭和50年ころ
当時の新作だったのだろう

うちの実家のは 今も実家で動いてるけど…
もちっと古いかんじ
今日の朝ドラ カーネーションで
時計を直しているシーンがあった
返信する

コメントを投稿

昭和……」カテゴリの最新記事