桜和尚ブログ

下記に引越しました
https://enden.amebaownd.com/

◆散りゆく花を惜しんで

2014年04月28日 | 鎮魂の桜の森

岩手県一関市地方の花見の名所

今年は家族がインフルエンザのため、外出することもできなかったのですが、25日ころから近場の桜名所を訪ねてみました。

まず、下の写真(一関市の磐井川の桜並木)

河川改修のため、この風景は今年限りです。

7~80年の桜の大木の並木道ですが、とても残念です。

桜もさぞ名残惜しいのでしょうか。ちょうど、花吹雪が舞っていました。

その夜、夜桜に出かけました。

一関市の釣山公園です。

10年前に来た事がありますが、本当に久々です。

提灯が灯り、それを伝っていくと、登り切ったところに神社があります。

北東方向には一関新幹線駅が正面に見えます。絶景絶景!


↓26日は朝花見。自宅を朝早く出かけ、北上市の桜名所展勝地へ。

8時前だというのに、すでに駐車場はかなりの混みよう。

さすが東北三大名所。今が一番の見頃です。

 

さて、27日は一関市室根町の蟻塚公園。

室根山の登山入り口の公園です。

子どもの中学校のPTA行事で、室根山登山をしたことがありました。

それ以来の室根山ですが、昔から信仰の山。

頂上からは気仙沼の海も見渡すことができます。

桜も見事ですが、お寺の本堂と見間違えるほどの、瓦葺きの立派な公衆トイレ!

こんなトイレ見たことない。記念に用を足させていただきました。(笑)


その後、一関市千厩町の館山公園。↓

ここは初めてです。近くにこんな花見の名所があったんですね。

かなり散っています。地面は花びらで雪が降ったようです。

遠くに出かけなくても、花見はできるもの。

散るタイミングの日程と天気が合えば、近場でも素晴らしい情景を見ることができます。

今年は開花以来、低温だったことや、天候にも恵まれ花持ちが良いようです。

期間の前半、インフルで出かけられませんでしたが、終盤花に恵まれました。

今後、桜前線は北へ北へと早足で駆け上がります。

 *******************

このブログを評価していただいた場合は、下記登録ブログジャンルを押して下さい。