桜和尚ブログ

下記に引越しました
https://enden.amebaownd.com/

◆写経と写仏

2014年01月11日 | 震災関連

 

先日、今年初めての写経教室を、仙台青葉カルチャーで開催しました。

受講生の皆さんには、『今回の写経は書き初めですよ』と申し上げました。

年の初めに、気持ちを新ため筆をとることは、リンとして気が引き締まるものです。

また、昨年秋から、実験的に写仏をやってみたところ、何人かの方に受け入れて頂いて、

今でも続いています。

2月にカルチャーのチラシが新聞折り込みになるという事で、

上記写真のような、講座PR用の写経写仏を書いてみました。

ーーーーーーーーーーー

この写仏の原画は、曹洞宗宗務庁から取り寄せたものですが、思えばもう30年ほど前

ちょっとした写経ブームでした。

その頃写仏に関心があり、本を買って取り寄せ、書いてみた事がありました。

本棚をゴソゴソ探したら2冊出てきましたので、来月受講生の方にご紹介しようかなと思います。

ーーーーーーーーーー

写経写仏は供養のため、または祈願の為に願いを込めて書き写します。

この講座を始めたのは、震災供養がきっかけでした。

参加の皆さんも、震災で大切な方を亡くされたり、

誰かの病気平癒を祈願されたり、様々です。

誰かを想う事は、尊い事ですね。

なんとか受講生の方々も、退会されたり、入会されたり、足して引いて10名すれすれで

教室をやっていますが、

続けられること自体、有り難い事だと感謝です。

2月から写経写仏講座としてバージョンUPしていきますので、

仙台周辺にお住まいの方で、ご興味ある方はまずは、ご体験されてはいかがでしょうか。

月第一火曜日、午後3時から4時15分まで

仙台カルチャーセンター7Fです。