遠藤建設㈱ 住まいの相談室

住まいのことなら 『住まいの相談室』へ
お庭のことなら 『エスティナ佐渡』へご相談ください。

育成中

2016-06-08 | 住まい☆staff
 3年ほど前から屋外の火鉢や手水鉢を使って
メダカとミナミヌマエビと貝を飼っているんですが、
毎年5月~6月頃になると、メダカたちが産卵します。
そのまま放置すると、メダカは自分で産んだ卵を食べて
しまいます、運良く孵化しても速攻で親に食べられて
しまいます
 そこでメダカ水草に卵を産み付けたら、水草ごと隔離
します。10日くらいで針の先っぽのような稚魚が生まれて
くるので、親に食べられないくらいの大きさ(約1㎝)になる
まで隔離し続けます。メダカの寿命は1~2年程度なので
こうして世代交代を繰り返していきます。結構面倒くさい
んですが、日に日に成長していくのを見られるのは楽しい
ものです。


去年孵化したメダカたち、今年は親の立場


隔離した卵付きの水草と稚魚。現在20匹程度孵化
(稚魚のエサにピントが合ってしまって良く見えないですね・・・)


TOGASHI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。