gooブログはじめました!

日々の出来事、感じた事を書いてます。

小さな発見。

2011年02月05日 | 日記
久しぶりにズボンのすそのかがり付けをした。主婦なのに、裁縫がほとんど出来ない私。おまけに細かくきちんと丁寧にという事がとても苦手という性格。 ベージュの薄い色だったので、白のしつけ糸で始めた。久しぶりで手がおぼつかない。そのうちにちょっと面倒になってしまい、段々縫い目も粗くなってきた。出来上がって見て見ると。。。やっぱり駄目だ~。太い糸のせいもあって、白の縫い目が表に出てしまい雑で見た目もきれいじゃない。 やっぱり~・・・糸を解いてやり直す事にした。今度は、ベージュに近い色の細い糸。心の中で、縫う前に「よろしくお願いします。」ってズボンに話しかけた。表に縫い目が出ないように確かめながら、1センチの幅で均等に縫えるように「1センチ1センチ」と思いながら縫った。多分、2度目の方が時間がかかっているのに、長くは感じず、1度めの方がとても長く感じた。 とてもきれいとはいかなかったけど、見ためも縫い目が表に出ることなく、丁寧に見えた。ちょっぴり嬉しかった。やっぱり~。自分なりに心を込める事が大切なんだなあ~。たとえそれがどんなにちいさな事でも・・。

コメントを投稿