太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

ポサーダ&忘年会

2007-12-20 | 仕事
先週末土曜日は、会社全体のポサーダ(クリスマスパーティー)と会社の日本人の方々との忘年会がありました。

この日実は旦那も会社でポサーダがあったため、私は行かず息子の面倒を見ようと思っていたのですが、会社の同僚に『今年の抽選会は大きい賞品が沢山あるし、今年は勤務年数で限定されているので当たる確立が高い』と勧められ、物に釣られてその気になってしまいました。
そこで、旦那の弟夫婦に2・3時間だけ預かってもらうことにしました。
息子を送りに行く途中、息子用の誕生日のケーキを注文して、ピザを買って弟夫婦宅へ行きました。

時間が無かったので大慌ててピザを食べて、息子をあずけてパーティー会場へ。
な、なんとすでに抽選会は始まっていました。(4時からだと聞いていたので、4時に着いたのですが・・・)
話によるともう半分くらい終わっているとのこと。
電子レンジやオーブンつきガスコンロ、冷蔵庫等など当てられていきましたが、やはり私には結局当たりませんでした・・・。

折角なので、少しお友達と踊ることにしたのですが、また踊り始めると調子に乗ってしまい、結局旦那を迎えに行く時間も忘れて、汗だくで踊っていました・・・。

日本人忘年会へ行かなければなりませんでしたので、大慌てで旦那を迎えに行き、その後ショッピングセンターへ行っている息子を迎えに行きました。
(ちなみに旦那は、抽選会でジューサーが当たりました。)

そんなこんなでやはり結局忘年会へは1時間くらい遅れてしまったのですが、なんとかそこでのビンゴには間に合いました。
皆さん大体食べ終わっていて、少し経ってからビンゴゲーム開始。
そこでは何とか私も旦那も小さな賞品が当たりました。
これで少しは気が楽に・・・。
皆さんと和気藹々と楽しく過ごせました。
日本人の人がメインの会社の集まりにはあまり来たがらなかった旦那が、今回は自分の働いている会社の日本人の上司の方々も来るとのことで、張り切って出席したので良かったです。

その場には、うちの息子しか子供はいなかったのですが、やはり子供の存在ってすごいですねー。
いつも思いますが、皆の注目が集まり、その場が和み、子供の話題で結構盛り上がります。
中には相手をして遊んでくださる方も出てきて、子供が人を惹き付ける力ってすごいなーと思います。
そのうちお年玉まで何人かの方々からもらってしまい、『そんなつもりで連れて来た訳ではないのですが・・・』と恐縮でした。

私自身時々思いますが、子供が癒しになる時がありますよね。
子供が単純に大好きっていう人も子供の相手をしてくれますが、何か癒しを無意識に必要としている大人も子供に近づいてくるような気がします。
そういう場面を見ると自分の子供ながら、子供の偉大さを感じてしまいます。

話がズレてしまいましたが、こうして美味しいお酒と楽しい雰囲気で皆さんと和気藹々と過ごせました。

会社の皆様、今年も色々とありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。