太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

登園拒否??

2008-04-16 | 保育園
ここ数日うちの息子が登園拒否っぽくなっています。
生後4ヵ月後くらいからもう3年以上保育所通いしており、これまで拒否することがほとんどなかったので、とても心配です。
本当に突然先週末くらいからです。

保育所の中までは入って普通に受付時間まで待つのですが、受付時間が始まって息子を預けようとすると、嫌がるのです。
前にも何度かちょっとのイヤイヤはありましたが、ちょっと話をしておもちゃで気を引かせるとそのまま先生と一緒に入っていったりしていたのですが、今回はこれが通用しません。。。
10分間くらい私が色々説得をしてみますが、それでもイヤイヤは続き、結局先生に抱かれて無理やり連れて行かれるパターンになっています。

先生に保育所では何か問題はないか、と尋ねた所、いつもと変わらず皆と楽しそうに遊んでいるとのこと。
私が本人に聞くと、「こわい、こわい」というのです。
何がこわいかと聞くと、時には先生だったり、時には仲のよい友達だったり・・・。

昨日は旦那に何故なのか息子に聞いてもらいました。
息子をシャワーに入れながら尋ねたそうですが(日本であればお風呂につかりながらなのでしょうが・・・)、『ママと一緒に家に居たい』と言ったそうです。
てっきり保育園で何かあったとばかり思っていましたし、これまで何事もなく突然起こった登園拒否でしたので、この理由にはちょっと驚きました。
その時たまたま思ったことでそれが一番の理由なのか、他にも色々あるうちの単なる一つなのか定かではありませんが、とにかく現在息子がどの程度かわわかりませんが、そう感じていることは事実のようなので、私も考えさせられます。。。

今朝も登園拒否していました。
どう対処して行こうかまだ明確になっていませんが、何とか以前のように気持ち良く登園させられるよう何か手を打たなければなりません。。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむぅ (rodeji)
2008-04-16 12:28:54
それは心配ですねぇ。
友達や先生となにかあったんじゃ・・・っていうのもわかります。
子供って気にしてなさそうで、デリケートだったりしますもんね。
うちの娘は1歳の頃、お友達に顔を引っかかれてそれ以来、人見知り(以前は子供に対してはほとんどなかったのですが)が更に激しくなりました。
友人からは「ナルはコアリータだね。」って、ずーっと、外では抱っこです。
幼稚園に行けるのかなぁ・・・って思います。
「ママと一緒に居たい」っていうのは、ほんと切ないですね。母親のeriさんとしては居てあげたいでしょう。毎日のことですから、早く解決するといいですね。
返信する
Unknown (めぐみ)
2008-04-19 22:27:56
わたしも息子と一緒に家にいたくて、毎日出社拒否したいですよ~。一緒にいたくてもいれないのは、遠距離恋愛みたいで切ないですよね。でも家計を考えると働かなければならないし。

でも、セマナサンタ中、毎日24時間一緒にいたら、正直疲れました。専業主婦も楽じゃないと思いました。
返信する
Unknown (猫仙人)
2008-04-21 16:04:07
急にどうしたんでしょうかね。
ママと一緒に居たいというのはまた切実ですね。
ママさんもつらいところですね。登園拒否早く落ち着くといいのですが・・・。
もう少しで日本に来るということだから息子さんにも良い気分転換になるかもしれませんよ。
うーんだけど息子さんの心境にいったい何が起こったんでしょうかね?
同じ子を持つ親として遠くから応援しています。
返信する
Re: ふむぅ (eri)
2008-04-22 02:11:49
rodejiさん、コメントありがとうございました。
小さい頃から保育園に入れていて、いつも元気で楽しそうなので、これまで息子が保育園で先生や友達と上手くいっているかどうか全く心配したことがなかったので、ここにきて自分のノー天気さぶりを反省しています。

rodejiさんの娘さんにもそんなことがあったんですねー。
平気そうに見えてもやっぱり子供もデリケートな所がありますね。
私ももう少し気をつけなければ。。。

ご心配頂きありがとうございます。何とか解決できるよう頑張ってみます!!
返信する
Re: Unknown (eri)
2008-04-22 03:20:23
めぐみさん、コメントありがとうございました。

>わたしも息子と一緒に家にいたくて、毎日出社拒否したいですよ~。一緒にいたくてもいれないのは、遠距離恋愛みたいで切ないですよね。でも家計を考えると働かなければならないし。

わかります~。
私も息子が1歳くらいになるまでは、本当に子供を預けるのがとても辛かったです。
いつも後ろ髪ひかれるような想いで、会社に行っていました。
(子供を置いて働くことに罪悪感のようなものもありましたし・・・。)
でも、1歳過ぎて歩けるようになってからそういう気持ちが少し減ってきたように感じます。

>でも、セマナサンタ中、毎日24時間一緒にいたら、正直疲れました。専業主婦も楽じゃないと思いました。

これまた、わかります~。
働きながら子育てしている先輩ママが、『仕事は子育ての息抜きで、子育ては仕事の息抜きみたいなものなのよ。』って言っていました。
何だかわかる気がしますよね。

返信する
Re: Unknown (eri)
2008-04-22 03:29:23
猫仙人さん、コメントありがとうございました。
そうなんですよ、一体どうしたことか・・・?
本当に謎です。
日本行きは息子も楽しみにしているようで、「お行儀悪くしてたら、日本に行けないよ。」というと、日本に行きたいらしく、お行儀良くしたりします。
猫仙人さんが仰るように日本に行けばまた気分転換になっていいかもしれませんね。
応援ありがとうございます。頑張ります!!


返信する
聞いてみました (rodeji)
2008-04-23 13:43:58
主人(大学で心理学の勉強をしたので)にも意見を聞いてみました。
うちの主人曰く、それは保育園でなにかあったんだろう。。。もしくはTVで怖いシーンを観たとか。。。と言っていました。
幼稚園とかって、問題があったりしても先生は「何にもなかった。」とかって簡単に言うそうです。保護者に文句を言われないようにらしいのですが。
実際、主人は通っていた幼稚園で、先生が泣いている生徒をひどく叱っていたらしく、それ以来、幼稚園には怖くて行かなかったそうです。

ちなみにうちの主人はちょっぴりネガティブなので
どの程度当たっているのかはわかりませんが、
子供はいやなことがあったりしても、説明するのは難しいし、話したがらないらしいです。
それよりも、忘れようとするそうです。

プロの心理学者は、「幼稚園の絵を描いてみよう!」とか言って絵を描かせたり、人形なんかをつかって(例えば)「(幼稚園で)どうしてこの子は泣いているのかなぁ?」とかって遠回りに探っていくそうです。

余計心配するようなことを書いているかなぁ・・・とも思ったのですが、なにか原因を探るきっかけがつかめたら・・・とおもって投稿しました。。。
返信する
Re: 聞いてみました (eri)
2008-04-24 08:20:16
rodejiさん、コメントありがとうございました。
気にして頂いて旦那様にまで色々聞いて下さって、とても有難いです!!

>うちの主人曰く、それは保育園でなにかあったんだろう。。。もしくはTVで怖いシーンを観たとか。。。と言っていました。

そう言われれば最近何でも「怖い、怖い」を連発します。ちょっと暗めのトーンのテレビ番組とかを見ても怖がりますし、パパのことまで最近は時々「怖い」と言ったりします。私たちがこれまで「ちゃんとしないと、怖いおじさんに連れて行かれるよー。」なんて時々おどしたりしていたのも影響したのかも。。。と反省しているのですが、これまで以上に敏感になっている時なのかもしれません。

今の所上手に絵まで描ける年ではないのですが、クレヨンを持たせて『絵を描いてみよう』もちょっと試してみます。

情報ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。