太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

空手の昇級審査

2010-05-26 | 育児
息子は約2年間週2回幼稚園で空手を習ってきたのですが、明日空手の昇級審査を受けることになりました。

ということで、先週木曜日夕方に、体育の先生兼空手クラスの先生、フアン先生より昇級審査に関する説明会がありました。
(旦那と私はすっかりその日が昇級審査だと思って、ビデオまで持って駆けつけたのですが、ただの説明会でした。。。)

そこで初めて習っている空手の流派が「糸東流」であること、空手とタイコンドーの違い、糸東流と他の流派の違い、帯の色の種類、フアン先生は幾つかの流派の黒帯を持っていて、奥さんも黒帯所持者であること、指導の中では子供たちの躾を重視していること、などなど、初めて知りました。

それから、何人の子供たちが空手を習っているのか、誰がそのメンバーなのか、全然知りませんでしたが、初めて父母の方々が皆集まって、15名以上の生徒が習っていること、メンバーの名前が大体わかりました。
でも、後2ヶ月で新しい学校に移って、空手は一旦打ち切りになるので、もっと早くに知っておきたかった・・・という感です。

すでに、証明写真と入会費+ワッペン代(250ペソ)を提出し、糸東会への登録手続きをしてもらい、昨日ワッペンをもらいました。
実は昨日付けようと思ったのですが、裁縫用具が見つからず、本日仕事が遅番の旦那に針と糸を買ってきてもらって、夜急いで縫い付ける予定です。
明日は、旦那が仕事で行けないので、私一人で仕事帰りにビデオを抱えて、バスで見に行く予定です。
(天気予報は雨なので、雨が降らないことを願いつつ・・・。)

一応 息子はまだ習いたてなので、黄色帯が目標ですが、上手くいくとその場でどんどん昇級できるそうです。
審査は、日本人の先生が来てしてくれるとのことです。
去年イベントの発表会で発表したのを見て以来、ずっと空手姿を見ていないので、どれだけ上達しているのかかなり見物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。