ぶらぶら いわき

福島県いわき市という、とても不思議な場所をぶらぶらと紹介する

トロッコ

2005-12-03 21:31:03 | Weblog
これで炭鉱に入ったり、ジェットコースターのような感じです。
そんな風に思うと、楽しげですが、仕事で深い炭鉱に入っていくことを思うと、かなり怖い。

しかし、「黒いダイヤ」のために人々は命をかけました。天空の城ラピュタで、炭鉱の男をなめんなよ!といって、海賊のドーラン一家と戦ったシーンを不思議と思い出しましたが、そういえばこの館には当時の家を再現しているブースもあって、「かあちゃん、いってくっからよ」「とうちゃん、気をつけてない」みたいな人形のデモも見られます。

黒いダイヤには、いろいろなドラマがありそうです。

黒いダイヤ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐竜のシンポがあったらしい (tokyoblog)
2005-12-11 10:44:56
いわき市では、恐竜のシンポジウムがあったらしいが、惜しいですね。

スパリゾートや石炭利用、海からの開発史など面白い話題の地域なのだから、企画をうまくやれば、たくさんのひとが訪れそうですね。

こんなの考えた。

1.エネルギーって面白い。昔は石炭いま石油

2.石炭は恐竜の時代の樹木や草

3.いわき市は、だから恐竜でいっぱい。

4.石城国といって、むかしは海で交流

5.その海の深層水が湧き出して温泉になる

エネルギー+恐竜+海人 の3大話でいわき市のアイデンティティを探れば・・・

キーワード:「循環するいわき」といったところですかね。