ぶらぶら いわき

福島県いわき市という、とても不思議な場所をぶらぶらと紹介する

温泉番付資料写真を入手

2006-06-08 00:59:59 | Weblog
やはりいわきの温泉はすごかった。
江戸時代らしいときの番付資料にもしっかり載っていた。
ここでは「東の方」の「前頭」のところに「岩城湯元の湯」という文字があって、
これが現在の湯本温泉の源という。しかし、この原本は、誰が作ったのか?

横綱ではなかったのが悔しい。だが、現在は果たして!?。湯本のように、湯量毎分5tを堂々と謳っている温泉が他にあるだろうか?あったら教えてください。

これをガンガンかけ流して贅沢に使えるうえ、半永久的に枯れないとされる温泉って?? 日本では希少と聞いたこともあります。

温泉って、塩素とか入浴剤とか花とか、とにかく何か成分があるものを混ぜると、化学反応して、元々の良い成分が変わってしまうとか聞きました。中には、反応して人間の体に毒になってしまう成分もあるとか。

そんな噂を聞くと、湯量の豊富さって貴重だと思う。もちろん、元々の成分も良いようで。ちなみに僕は、地元温泉関係者ではありません。

http://www.iwakiyumoto.or.jp/

最新の画像もっと見る