emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 第1話

2015-10-24 18:51:00 | 2015秋ドラマ
第1話 「ハマちゃんスーさん国民的爆笑名コンビが連ドラで待望の復活!!上下逆転…新入社員が師匠?社長が弟子!?」

※感想のみ書きます。
※映画版の方は、何となくしか知りません。

とても面白かったです!!
浜崎伝助を演じる濱田岳君が、鈴木建設社長・鈴木一之助を演じる西田敏行さん相手にどう掛け合っていくのかにとても興味があったのですが、とても堂々としていて、マイペースで、まさに「釣りバカ」っぷりが溢れ出ていて、すごいな~と思いました。
脇役の方々も豪華すぎですよね。
テレ朝の刑事 or 医療ドラマに出てくるご常連方が多いように思えたけど、こんなに一堂に会するのは大河ドラマ位ではないか!?と思ってしまう位の、ベテラン俳優さんのオンパレード
しかも、ゲスト俳優に今回は朝本信一郎を演じる武田鉄矢さん!
西田さんと武田さんがやり合う姿なんて私は観た事が無かったので、とてもドキドキしました。
そんな中で顔色を変えずに「のほほん」としている岳君が素晴らしすぎです!

ゆるキャラ・スズッキー。
愛称はいい感じだけど、「ズッキーニの妖精」というのは如何かと(笑)
でも、そのスズッキー不採用の恩恵を受けて、ハマちゃんは無事に入社!
スーさんの「確かにバカバカしい。でも、彼のとったそのバカな行動は、こういった連中よりもあなた方の印象に残っている訳だから。これからを生き抜いていくためには、一見バカとも無謀とも思えるような行動力、新しいものを生み出そうとする創造力、そういったものは必要なんじゃないですかね。我が社にもそういった新しい風が吹いてもいい頃なんだけどね」という鶴の一声ときましたか!
「新しい風」という言葉に、今、私は朝ドラ「あさが来た」を楽しく観ている所なので、「朝ドラで今話題になっているワード!」と反応してしまったり
そのうち西田敏行さんが「びっくりぽん!」って言ってくれるんじゃないかと思ったり(「ドクターX」では「じぇじぇじぇ!」って使っていたので(笑))

それにしてもハマちゃん、「仕事を無理なく一生懸命頑張りたいと思います!」って・・・
今の若い子なら言っちゃいそう!?(笑)
そして態度が少々デカくて。
一緒に働くのは遠慮したいけど(爆)、ああして本音をズバズバと悪意なく言うことができるのって羨ましいというか、そういう人も時には必要なのかも。
でも、佐々木課長(吹越満)が「おやつ休み行ってこい!お前を社長に会わせたくないんだよ。何か粗相があってみろ、私の管理能力が問われるから」って言ってしまう気持ち、すごく分かるwww
でも「おやつ休み」って
ある意味、そんな時間をもらえて羨ましいですけどね~。

ハマちゃんは社長の顔を知らないって、入社式で社長が挨拶するとかはないのかなぁ?
大企業だと、新入社員自体が多いから、顔が見えない位後ろの席だったということにしときますか(笑)
スーさんはハマちゃんが自分の会社の社員だと知ってしまったけど、ハマちゃんはいつ知るのかな!?

ハマちゃん好みの煮魚を作ることができる小林みち子(広瀬アリス)
図々しいハマちゃんは、定休日の定食屋「かづさ屋」に押しかけて
でも、あの若さで磯辺揚げとか色々作れるなんて
「ああ見えて意外と気が強くて手が出るタイプ」
毎回ハマちゃんは、みち子に殴られちゃうのかしら!?

朝本係長は、営業でたくさん契約を取っていて、実績だけ見たら取締役になれる位なのに、万年係長。
なぜ万年係長のままなのかで社内に都市伝説がたくさん
社長の逆鱗に触れて札幌に左遷されたまでは合っていたけど・・・
釣りアレルギーってどういうこと!?っと思ったら、万年…の原因が釣りだったのですね
30年も左遷なんて・・・長いな
「コマセ」を投げ合うスーさんと朝本・・・大人げなさすぎるwww
ハマちゃんがコマセを投げ合う2人に「コマセジジイ!」って言ってたけど、実際にあんなに投げ合ってたら、ものすごくクサいのだろうな(あれは撮影用でクサくしてないでしょうけど)。
「かづさ屋」で幽体離脱しながらの大ゲンカ、大爆笑してしまいました!
あんな演出、ドラマでは観た事がなかったので。
事情に気づかないハマちゃんだったけど、「一度釣りにハマると一生忘れられないのが、釣りの魅力なのよ。今日はこんなになっちゃったけど、また一緒に釣糸垂らして、二人とも釣りバカ同士、今度はきっと仲良くやれるはずですよ」と良い事言っていましたね

ハマちゃんの母親役として榊原郁恵さんが出ていたけど、これからも宮崎からの電話での登場になるのかな?
ハマちゃんの釣りの出合いは、どういう所からなのでしょうね~。

「まれ」のヒロインの弟役をしていた葉山奨之君、新入社員ぶりが合っていて、爽やかで良かったです!
1年前の「Nのために」では中学生役をしていたのにね。

来週のゲスト俳優は、柄本明さん!
これまた超豪華!!
やはり映画版が愛されていたからこその、豪華キャスト陣集結なのでしょうか。

「三匹のおっさん」も楽しかったのですが、この「釣りバカ日誌」は「楽しい」上に「爆笑」も加わって、金曜の夜がかなり楽しくなりそうで、とても嬉しいです!
秋の連続ドラマは一通り初回を観終わったけど、本作が今期で一番ハマりそうな予感がしています!
__________

「サムライせんせい」も観ましたが、毎週の感想は書かない予定です。
設定は面白いのですけどね。
半平太の心の声、もう少し聞きやすくしてくれるとありがたいのですが・・・。
武市半平太というと、どうしてもまだ大河ドラマ「龍馬伝」で大森南朋さんが演じた武市先生のイメージが強いです

←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #69 | トップ | 下町ロケット 第2話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。