emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

THE LAST COP / ラストコップ 第1話

2016-10-09 20:02:47 | 2016秋ドラマ
第1話 「昭和 VS 平成お馬鹿なコンビが世界を救う!?常識無視の大暴れ刑事アクションコメディ」

毎週感想を書くという感じのドラマではない気がするのですが、諸事情wがあり、毎回メモを書き残そうかと・・・

私は、昨年放送されたSPドラマは観ているものの、Huluで放送されたものは観ていません。
先月地上波放送された3週連続のスペシャルは観ています

京極浩介を演じている唐沢寿明さんが、生き生きとしていて楽しそうで、50歳過ぎてもアクションを率先して こなしている姿が本当に凄いな~と、ひたすら感嘆しながら去年から観ています。
草食系男子のハズだった望月亮太(窪田正孝)は、いつの間にか京極の娘・結衣(佐々木希)と付き合っているわ、犯人との格闘戦にも強いわ・・・草食系男子の定義がよく分からないことになっているような(笑)
神奈川県警で検挙率ナンバーワンコンビだけど、同時に誤認逮捕の数もダントツでナンバーワン(←ダメじゃん!)。
京極は「刑事の勘」で、望月は「IT」で犯人に辿り着くものの、そこには既に参事官・松浦聡(藤木直人)がいたという中盤のオチが、面白かったです。

結局二人は結託して、ハチャメチャな方法(取り調べ中の刑事に催涙スプレーをかけて容疑者を署外に連れ出す)で主犯格のアジトに辿り着くというドタバタ劇の連続ではあるのですが、土曜の夜に家族で観るエンターテイメントドラマとして、楽しすぎるぐらいで ちょうどいいのかもしれないですね。

観覧車にある爆弾を結衣が見つけて、それを助けに京極&亮太が観覧車に登り、爆弾を海にそのまま投げ捨てればいいのに京極が爆弾と共に海に飛び込むとか、最後が訳の分からないサービスアクションなのも、「突っ込んでください!」と言わんばかりで面白かったです
(京極自身も「爆弾だけ投げりゃよかったかな」って言ってましたね)
今回は初回スペシャルだったからか、アクションシーンが多すぎて、一つ一つが少し短めだったのが、贅沢だったというか、勿体なかったような。


第1話のゲストである吉田鋼太郎さんもアクションシーン!
ワイヤーもつけたのでしょうか!?
特殊メイクをもってしても、とても17歳に見えなかったですwww
15歳の加奈子(和久井映見)を取り合っていた事もあったのですね~。
「ロマンティックが止まらない」!!(←清美(マギー)のセリフにあったけど、C-C-Bの曲ですよね!?w)

「俺は変わらないんじゃない。変われなかったんだ!
 お前が必死に生きてきた30年、俺は全てを失っちまった。
 俺はこの手で加奈子を幸せにしてやることも、結衣の成長を見守ることも出来なかった。
 だから俺はお前が羨ましい。命を懸けて生きてきたお前が!
 全身全霊で生きた結果、失敗。だったら、それでいいじゃねぇか。
 全てお前が生きた証だろうが!
 何度もやり直せばいいだろう!
 1年前に再び目を覚ました時、俺はこの先1秒たりとも無駄にしないと心に決めた。
 だから、俺はどんな状況に追い込まれようと、生きることを諦めたりはしねぇ!」
この京極の言葉を聞いた時は、ちょっと感動しました。
普段はハチャメチャな事をしているように見えるけど、そんな悔しい思いや熱い思いがあったのですね~


松浦が京極に対して根に持っている「30年前の事」とは何なのでしょうね?
「30年前」と言えば、京極が意識不明になった頃で、松浦はまだ年齢から言うと警察官になっていなかった10代半ばの時だと思うけど・・・。
そして京極は「おい、松浦!」と呼び捨てしていましたが、どんな間柄なのでしょうね。
気になります!!

県警本部長・神野晴彦(小日向文世)が一番怪しいかも!?
京極&亮太が目出し帽を被って容疑者と共にパトカーを強奪した時の車載カメラを見ながら、「フォービズムだ!」って喜んでいましたよね(絵画の用語のようですが)。
「彼らはクビにはしないよ。二人にはまだまだ楽しませてもらわないと」って言っていたのは、どういう事なのでしょうね?
あと、松浦に聞いていた
「砂漠で飲む1滴の水と、高級レストランで飲む10万円のワイン、どっちが好きかな?」
について、もし松浦が答えていたら、どう本部長が返していたのかも気になります!


30年も眠っていて、未だに頭の中が昭和な京極。
聞き間違いが面白すぎでしたwww
 ・ルイボスティー→ナイスバディ
 ・セクハラ→関ケ原
 ・SNSの投稿で炎上→SOSの特高で援助隊
 ・ドローン→UFO
確かに「SNS」とか「ドローン」とか言われても、30年前の人は分からないですよね~。

あとはオヤジギャグ。
一番ツボに入ったのが「スミマ千円、二千円」でした

このドタバタな勢いが、最後まで続きますように
私は、こういう「くだらないドラマ(←褒めてます)」は結構好きですけど、他の方々はどうなのでしょうね!?
___________

最後に直人さんについて少しだけ。

直人さん演じる松浦参事官、現場にも積極的に出る指揮官のようで、嬉しいです!
刑事の直人さん、今までにない役なので、とても新鮮でした
ドアップも多かったですね~。
警察用語、大変だと思いますが、滑舌頑張って!!
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #119 | トップ | かもしれない女優達2016 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。