emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #179

2017-12-02 11:22:17 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
12月2日は、第179回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)さて、早いもので今年も残り1か月を切りました。ラジオの前のみなさん、やり残したことなどありませんか?俺、今年はね、相当もうやりつくしたよ。だって、ドラマも映画もあったし、舞台もあったしツアーもあったし。むしろ忙しすぎて釣りをあんまり出来なかったんで、もう今月1か月間はもう、ずっと釣りをしてたい!
・(伊藤さん)残り1か月ですけど(笑)寒そうですけどね?
・(直人さん)そうなんだよ。お魚さんが少なくなってる時期なんで、ちょっと残念なところなんですけど…。

・来週水曜から「FIFAクラブワールドカップ UAE 2017」開幕について。

♪ヒューマン / WANIMA

♪僕は雨のなか / Shiggy Jr.

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・2012年ロンドン五輪の女子バレーボールで銅メダルに輝いた江畑幸子選手にインタビュー。
・ロンドン五輪の時は、竹下選手がリーダー。仲良しチームではなく、仲間を助け合う、戦う集団だった。
・2014年にフランスリーグでプレー。高さのある外国人選手に対して、どうしたら1点取るかを考える日々。言葉が分からないので、相手の心をより読むようになった。最後はコミュニケーションが出来るようになった。
・他の選手に信頼されるようになりたい。チームをまとめる存在になりたい。

♪明日はきっといい日になる / 高橋優
・高橋優さんとは出身地が同じ秋田で親近感があった。この曲は歌詞も良く、この曲を聴いて今日も一日頑張ろうと思える。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック / L⇔R
・今年のMVPは陸上の藤光謙司選手、という方からのリクエスト。

・(伊藤さん)藤木さんもカバーされてた曲ですよね?
・(直人さん)そうなんですよ。僕、大好きななんで、カバーしたいなって。ボーカルの黒沢健一さんにお願いしたら、カバーさせていただけたと・・・はい。
・(伊藤さん)この曲、どうして選ばれたんですか?
・(直人さん)L⇔R自体はキャッチーな、ポップなすごいいい曲がいっぱいあるけど、その中でもすごく変わっている曲だなって思ったのよ。アレンジもちょっとスペイシーっていうか。だけど歌詞が意味深っていうか、深読みすると何か黒沢さんの苦悩っていうのかな、そこが自分の考えとも一致するっていうか・・・っていうところがあったんだよね。機会があったらね、是非僕の方も聴いてみてください!

♪フクロウの声が聞こえる / 小沢健二とSEKAI NO OWARI
・今年のMVPはテニスの杉田祐一選手、という方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・1979年12月2日の福岡国際マラソンでの、瀬古利彦選手、宗茂選手・猛選手兄弟の、3選手のデッドヒートについて。

♪Ah Yeah!! / スキマスイッチ

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
__________________

今日は、直人さんご自身のお話がたくさん!
今年は直人さんは本当に幅広くご活躍されていましたからね。
ライブでは海外公演もあって・・・今月は中国・上海ですね ٩(`・ω・´)و
「映画?」と思ったけど、ラストコップがありましたね(笑)
富士山も初登頂しましたしね。
来年の大河ドラマの収録も もうありましたし、本当にお疲れ様です。
今月は釣り三昧できるといいのでしょうけど、年末年始のご家庭のお手伝いはお忘れなく~(「王様のブランチ」で、谷原さんに突っ込まれていましたよね(笑))。

そして、L⇔Rの「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」のリクエストがかかって、伊藤さんがナイスな質問をありがとうございます!!
直人さんが何故この曲をカバーしたいと思ったのかを聞くことが出来て、とても嬉しかったです。
御本家のL⇔Rの曲をいつか聴いてみたいと思っていたのですが、まだ聴くことが出来ていなかったので、こうして聴くことができて良かったです。
直人さんがおっしゃる通り、確かにスペイシーな感じがありますね。
私は、黒沢さんが直人さんに作ってくださった「グッド・オールド・サマー・デイズ」も大好きです。

今回はドラマ「刑事ゆがみ」の主題歌もかかっていましたし、好きな曲がたくさんかかって嬉しかったです♪
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事ゆがみ 第8話 | トップ | 監獄のお姫さま 第8話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。