emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #91

2016-03-26 12:50:36 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
3月26日は、第91回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)ついに今シーズンのプロ野球が開幕しました。開幕前にはちょっと暗い話題もありましたけれども、熱い戦いでファンを大いに楽しませてもらいたいですよね。
・(伊藤さん)半年間に渡るペナントレース、最後に笑っているのは果たしてどのチームなのか。もちろん私は今年も地元の福岡ソフトバンクホークスがやってくれると思います!
・(直人さん)あの戦力はちょっとね、ズルイっていう位、他の球団が羨ましいんじゃないのかなと。オープン戦も強かったですけれども。そして僕はもちろんカープ男子、今年も広島東洋カープを応援していきます!

♪サクラ / Crystal Kay

♪I Don't Wanna Be Sad / Simple Plan

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・藤木直人さんのプロ野球キャンプ地インタビュー!第四弾は、北海道日本ハムファイターズ・城石憲之一軍打撃コーチ。
・選手は守備よりも打つ方が好きなので、打撃コーチは拘束時間が長い。合同練習以外にも特打ちや室内練習をする選手がいるので。ナイターの時は、チームの練習は2時半から始まるが、お昼過ぎからやっている選手もいる。試合が終わってミーティングの後にやりたい選手もいるので、夜も遅い。
・試合前にミーティングでスコアラーのデータや資料を元に話し、試合中は選手が同意を求めてくるので、選手の精神的な不安を取り除く。
・二軍は育成を重要視しているので、高卒4年目までの選手は育成プランに乗っ取って、トレーニング部門の知識が発達しているので連携しながら、フィジカル面と技術面を合わせてやっていく。
・監督からは、脇役から見た打線というか、見方を変えてみてという部分も期待されているという話は聞いている。
・中田選手は、チーム内からもチーム外からも注目されているので、見られている事を自覚して、若い選手を引っ張ってほしいと思っている。大谷選手は、プロの世界でいるのかなと思う位に飛ばす力が強く、中田選手よりも飛んで、今まで見た日本人選手の中で一番飛ぶのではないか。しなやか。でも、試合になると相手はタイミングを崩したりしてくるので、練習のアプローチを変えないといけないのでは、と言っている。
・心がけている事は、相手の心を開いてあげる事。プライベートで一緒に食事とかにどんどん行ってしまうと、何かの一言が響かなかったりって思うので、選手とはプライベートまでは一緒にならないようにしている。ある程度引いておいて、グラウンドで上手くコミュニケーションとって、一言「ポン」と言った方が選手の心に響くのではないかと思っている。

♪IF YOU WANT / 氷室京介
・BOØWYは中学生くらいからよく聴いていたが、震災があった時に氷室さんが書き下ろした曲で、「頑張れ!頑張れ!」みたいな感じだけではない歌詞が心に響いた。
「一人一つの奇跡 信じ抜く時に 長く冷たい雨も やがて虹に変わる」という歌詞が一番響いている。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Run Away / [Alexandros]
・学生時代はバスケ部、卒業後はフットサル、出産後は自転車通勤が唯一の運動、という方からのリクエスト。
・(直人さん)うーん、まぁ働いたりね、家庭を持ったりすると、なかなか自分の時間が取れないというか、スポーツも出来ないのかもしれませんよね。でもこれ、ラジオネームが「GIOS」でジオスさんってお呼びするんですかね?これ、あれなんでしょ?伊藤さん自転車詳しいんで・・・
・(伊藤さん)詳しくないんですけど、「GIOS」っていう自転車の有名なメーカー、イタリアらしいんですけど、私はまだちょっと詳しくはないんですけど、たぶんこのジオスさんは「GIOS」のメーカーの自転車に乗られているんじゃないかな?って。
・(直人さん)イタリアの自転車ってだけで、オシャレな感じがしますよね。まぁでも、ちゃんとロックして、盗られないようにしてね。
・(伊藤さん)細いのだと切られますから、太いのでお願いします。

・(伊藤さん)ボーカルの川上さんのブログを見たんですけど、川上さんはシリアで幼少期を過ごしていて、この曲は日本に帰ってきた時に、自分がみんなと同じ感覚でないっていう事に違和感を感じて、でもそれを逆に個性として貫き通していけばいい個性になるんじゃないかっていう・・・「Run Away」って「はみだしちゃえよ」みたいな意味合いでこの曲を作られたそうです。
・(直人さん)最近スポーツでも、色んな国出身の人達のDNAが混ざり合って更に活躍している選手達が増えてきてるなって、すごく去年感じたので。まぁこういう芸能の世界でも、新しい感覚の人っていうのが活躍していくんだろうなって、ちょっと思いましたけれども。

♪Beautiful / Superfly
・小学校から大学までバレー部。大学ではレギュラーになれなかったが、引退する時に「笑顔に助けられてきた」と言われ、続けてきてよかったと思ったし、スポーツはプレーするだけがスポーツじゃないと感じたという方からのリクエスト。今は社会人バレーで、全国出場を目指しているとの事。
・(伊藤さん)「スポーツはプレーするだけがスポーツじゃない」、正にこれですね、部活動とかの良い所は。
・(直人さん)やっぱりムードメーカーって、すごく必要ですよね。もちろんプレーで引っ張ってくれる人も必要ですけども。それでもスポーツだけじゃなくて、職場とかナントカでも、ホントにチャーミングだったり、笑顔がいいとか、そういう人がいるだけで雰囲気が・・・ドラマの現場とかでも、すごく思うのよ。だからこういう○○さんみたいな人、大切だなって思うし、今は社会人バレーできっと試合に出ていらっしゃる、頑張っていらっしゃるんでね、是非全国出場してほしいですよね。頑張ってください!

・(直人さん)TBSドラマ「マザーゲーム」の主題歌だったんですけれども、この時のチーフの監督が塚原あゆ子さん、そしてプロデューサーが新井順子さんっていう、二人とも女性の方なんですけれども、実は先週に引き続き私事で申し訳ないんですけれども、このお二人のコンビのドラマに出る事になった、っていうか撮影はもう終わっているんですけれども、4月から始まる金曜ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」・・・(ドラマの説明は略)・・・そこで僕が演じる十倉という和食料理屋さんのオーナーシェフが恋愛術を指南していく。これ結構ね、なんかドSというかスパルタな感じで・・・
・(伊藤さん)いやーん!うふふふふ(笑)
・(直人さん)すごく口汚く罵っているんで
・(伊藤さん)いいですね~!
・(直人さん)あれはセリフですからね!仕事で言ってるんで。本当の僕はすごく優しいんですけれども・・・まぁよかったらね、気楽に観れる作品だと思うんで、観ていただきたいなと思います!
・(伊藤さん)はい、楽しみにしています!


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・2001年、第73回選抜高校野球大会。この大会から新設された「21世紀枠」で初出場した、人口およそ5000人の村から来た沖縄県・宜野座高校について。
・堅い守りと、コンパクトに振り抜くシャープなバッティング、走者をバントで得点圏に送る堅実な攻めでベスト4まで勝ち上がる。
・地元出身者ばかりのチームは、南国の太陽のような明るさがあった。固いチームワークとピンチでも野球を楽しむ姿勢、そして甲子園という大舞台で、当たり前のことを当たり前にできた強い精神力が、全国の強豪を相手に堂々と渡り合えることにつながった。
・準決勝では仙台育英に1対7と完敗したが、ヤンバルの少年たちが起こした「宜野座旋風」は甲子園にさわやかな余韻を残した。

・(直人さん)21世紀枠って僕が子供の頃にはなかったことで。選抜高校野球自体が全都道府県から出られる訳じゃないんですけれども、秋の大会とかで勝ち上がったチームが選ばれる訳じゃないですか。そうやって選ばれなかった高校がいっぱいある中で、こういう特別枠みたいなので選ぶ事ってどうなのかなって、僕的にはちょっとネガティブに捉えていたんですけれども、こうやって21世紀枠で出場したチームが活躍してくれて、こういう戦い方もあるんだっていうのも見せてくれると、そういうのもいいなってすごく思うし、逆に常勝チームみたいなものが強いっていうだけじゃなくて、色んな野球に対する向きあい方とか、色々な戦い方があるんだって改めて思わされます。
・(伊藤さん)そうですね。手に入れたチャンスを逃さずに、ドラマを見せてくれますよね。

♪キミはともだち / 平井堅

♪Go for it! / 藤木直人

☆On The Way Beat

・毎週土曜日にベリーダンスを習いに行っている方からのメール。ウエイトのシェイプを目的にしているとの事。
・(伊藤さん)ベリーダンスと言えば、「ベリー」はお腹っていう意味ですから。私、一度体験で行ったことがあって、私もウエストを痩せたいっていう目的で行ったんですけど、先生みなさん お腹がポッコリ出ていらっしゃって、「あれっ?」って思って、もしかしてこれは効果がないのかな~と思って聞いたら、元々中東からきたものらしくて、中東ではお腹がポッチャリしている位が女性らしくて美しいっていう
・(直人さん)グラマラスな人が・・・なるほどね。○○さんがどういうウエストを目指すのかっていう所ですけれども、でも○○さん、すごくポジティブでいいですよね。ダンスの経験が無かった分、やるたびに上手くなっている・・・正に伸びしろですよね。伸びしろたっぷりありますから、これからもベリーダンス頑張ってほしいですよね。
____________

カープ男子としてカープを応援すると今年も宣言してしまった直人さん。
ホークスを応援すると宣言した伊藤さん。
二人とも応援するチームを決めつけちゃって、いいのかしら?(笑)

日ハムは、昨日の開幕戦は大谷選手で敗戦
今年のファイターズは、どうなるのかな~。
北海道新幹線も開業した事だし、是非日ハムにも頑張ってほしいな~と思う北海道人の私です

城石コーチは、直人さんと1歳違いで、中学生の時からBOØWYをよく聴いていた・・・
直人さんと同じような時期にBOØWYが好きだったという事で、放送外で そんな話になったのかな!?なんて勝手に想像していました

直人さん、どんな自転車に乗っているのかな~

私は「マザーゲーム」は観ていなかったのですが、Superflyの「Beautiful」という曲は大好きで、ノリノリで聴いていたら、まさかの「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」をこじつけた直人さん
伊藤さんも、やっぱりドSに罵られたいのかな!?(笑)
まぁ、こういうのは「直人さんだから」罵られても嬉しいというだけで、別の男の人がやったら完全に嫌われますから!
気楽に観れるコメディという事なので、たくさんの人に観ていただけるといいですね

最近私もお腹のポッコリが気になり・・・
中東に行けば美しいんだ~
とはいえ日本なので、これから薄着になっていくから、このままではいけないな・・・と思っている今日この頃です
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれイズム いきものがかり | トップ | おしゃれイズム 野村周平さん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。