emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #49

2015-06-06 12:25:28 | Athlete Beat 2015年以前
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
6月6日は、第49回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・サッカー女子ワールドカップカナダ大会が、いよいよ明日開幕します。なでしこJAPANは来週火曜日、スイスとの初戦を迎えます。
・(直人さん)先日澤選手が、今大会が最後のワールドカップだから、やる以上は一番きれいな色のメダルが欲しいと、連覇にかける強い思いを口にしていましたね。前回大会のアメリカ戦決勝で見せてくれたスーパーゴールをまた期待しちゃいますよね。
・(伊藤さん)ついこの間のようなんですけどね。スイス戦の後は13日にカメルーン、17日にエクアドルと続きます。

♪Beautiful / Superfly

♪サマータイムラブ / Shiggy Jr.

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・ビーチサッカー日本代表・山内悠誠選手に伊藤さんがインタビュー。
・フットサルに似ていて1チーム5人、12分の3ピリオド、合計36分で試合をする。コートのサイズはフットサルより少し広く、ボールはサッカーと同じ大きさで、少し柔らかい。
・アクロバティックなプレーは、お客さんを喜ばせる意味もあるし、オーバーヘッドをしたら点数が入りやすくなる。デコボコした地面なので、浮いた球のパスが多い。
・サッカーと違う所は、オフサイドが無いのと、メンバー交代が自由。1チーム12人で、7人がベンチに入り、交代で試合に入る。
・オーバーヘッドをしている最中は、選手に触れてはいけない。フリーキックはファールを受けた選手しか蹴れない。その時はボールからキーパーまでは壁を作ることができないので、みんなファールには気を付けている。
・7月にワールドカップがあり、前回はベスト8までいけた。今回は組み合わせでベスト4まで行けそうなので、勢いで優勝が見えるのでは。
・まだマイナーな競技だが、子どもの頃からやる競技としては良いので、ぜひ皆さんにもやって欲しい。7月のワールドカップの前に6月末に沖縄で親善試合があるので、是非観ていただきたい。そして7月のワールドカップを応援していただければ。

♪栄光の架橋 / ゆず
・山内選手が試合前や部屋を出る時からずっとリピートしながら聴いている曲。元々プロサッカー選手を目指していて、その頃にこの曲が流れていて、プロサッカー選手になれなくて悔しかった時期。ビーチサッカーに出会って、日本代表になれて、戦う事が出来るようになった時に改めて聴くと、悔しい時期を鮮明に思い出させてくれて、初心に戻れる曲で、そういう時期があったから今の自分があると思い返させてくれる曲。

・(直人さん)誰しもが最初に抱いた夢を叶えられる訳ではないので、その都度出会いがあって、そこで新たな自分を見つけて。それで今は日本代表になってる訳ですからね。そしてワールドカップの前に沖縄で親善試合。是非沖縄旅行も兼ねてでもいいですから、みなさん観に行ってほしいですよね。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪STORM RIDERS feat.SLASH / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
・中学3年生の娘がソフトボールをしている方からのリクエスト。送迎の車の道中で流行っている曲を流している。子供の頃、両親は演歌ばかり聞いていたので、なぜポップな曲を聴かないのかなと疑問だったが、自分がその年になると早すぎる曲は口ずさもうとしてもなかなか覚えられず、両親の気持ちが少し分かったとの事。
・(伊藤さん)私もビートルズとかクイーンとか、かかってました。私も思ってました、何でJポップの最近の聴かないんだろうって(笑)
・(直人さん)ビートルズとかクイーンでもダメなんだね~。やっぱりテンポ感とかそういうのじゃなくて、自分が青春時代に出会ったものって、他の音楽とはちょっと違う要素があるなって思うの。そういうことなんじゃないかな?

・(直人さん)これ、ビックリですよ!SLASH、分かります?「ガンズ・アンド・ローゼズ」のギターのSLASHですよ。(伊藤さんの分からないという反応に)うわぁ!そのリアクション!めっちゃすごい事じゃない?この間、モモクロさんがKISSとコラボしてますけど…いやぁ、KISSとコラボしたり、あのSLASHとコラボしたり…みんなすげぇ事するなぁって、ビックリしますよね。「ガンズ・アンド・ローゼズ」も知らないかぁ…。レスポールを弾いててさ、めっちゃカッコよくて。頼めばやってくれるのか!?みたいな。ビックリですよね。それ位、僕ら世代には衝撃的な出来事です。それだけ三代目 J Soul Brothersが、今ノリに乗ってるんだなって、すごく思いましたね。

♪明日への扉 / I WiSH
・この春から大学に入り、「とりあえずやってみよう会」というサークルに入ってみた方からのリクエスト。第1回はフォークダンスだったとの事。
・(直人さん)俺フォークダンスの時、クラスの男女比が男子が結構多かったの。だから俺は女子の列に入って、いつまでたっても男子としか踊らないみたいな。そんな苦い思い出しかないですけどね(笑)

・(直人さん)「あいのり」の主題歌。俺も観てた、一時期。ヒデとかいた時に、めっちゃハマって観てたけど。でも、好きになった人を応援してあげたいんだけどさ、実際に告白しちゃうとフラれてもフラれなくてもいなくなっちゃうじゃん。それがすごく寂しい。お台場のフジテレビに行くと、地下の駐車場に「あいのり」のバスが停まってるの。おぉ!とかって、毎回見るたびに思う。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・シドニー五輪銀メダリストのマラソンランナー、リディア・シモン選手について。
・1973年ルーマニア北部の田園地帯で産声を上げ、農業を営む両親の元、5人兄弟の長女として育ち、決して裕福とはいえない生活の中、母親の絨毯織りの手伝いをしながら、時間を見つけては走っていた。
・2000年シドニー五輪、40キロ地点で高橋尚子選手とシモン選手の差は28秒。ここから驚異的な追い上げを見せ、ゴールテープを切ったのは高橋選手がゴールしてからわずか8秒後。悔し涙を流したが、それでも最後まで諦めず粘りに粘った彼女の走りには賞賛の声が送られた。苦しさに耐え走り抜く精神力でマラソンの歴史にその名を刻んできた走りは、彼女の人生そのものだった。

・(直人さん)僕は高橋尚子さんのファンだったので「良かった、勝って」って思ってましたけど(苦笑)。決して裕福とは言えない環境が、ひょっとしたらそういう精神力を作り出したのかもしれないですよね。そういう精神力だけで片付けてはいけないのかもしれない…努力だったり、技術的な事もあったりするのかもしれないですけど、やっぱりここぞでいう時に負けないぞとか頑張るぞとか、強いモチベーション、自分はこの世界で成功するんだ!っていう風に与える影響力ってあるんじゃないのかな、って。

♪約束の丘 / 福山雅治

♪GO FOR IT! / 藤木直人

☆On The Way Beat
・小6の娘のソフトボール大会を観に行くという方からのリクエスト。ホームランを打ったら、美味しい焼き肉に連れて行く約束を主人としていたとの事。
・(直人さん)もしホームランを打ってたら、ただでさえ美味しい焼肉が更に美味しくいただけるんじゃないかな。ぜひ頑張ってほしいな。

・(伊藤さん)そして来週のAthlete Beatは、番組初の公開生放送です!
・(直人さん)なでしこジャパンワールドカップ優勝応援企画、みなさんから応援ソングリクエストを募集します。カナダ大会の見どころや、なでしこジャパンの最新情報をお送りします。番組初の公開放送という事なんでね、多くの方に遊びに来てほしいです!
____________________

「多くの方に遊びに来てほしいです!」って言われたら・・・
行ける方、よろしくお願いします!!
北海道からは遠いです・・・ラジオの前で、生放送のドキドキを感じたいと思います♪

ビーチサッカーにも、ワールドカップがあるのですね~。
ちょっと観てみたいです。

「ビートルズ」や「クイーン」を古いとする伊藤さんに、「ガンズ・アンド・ローゼズ」のギターのSLASHについて熱く畳み掛けて話す直人さんが面白かったです
「ビックリ」を連発して・・・
「頼めばやってくれるのか!?」って事で、直人さんも頼んでみては!?(笑)
私は、KISSは何となく知っているけど、「ガンズ・アンド・ローゼズ」は知りませんでした
世代は直人さんとだいたい一緒なのですが、洋楽、しかもロックの洋楽はほとんど聴いていないので・・・
「あいのり」は、私も一時期かなりハマって観ていました

来週はまさに「生」なので、よりリアルな情報を聴くことができそうですね!
楽しみです!!
←web拍手です。

直人さん、錦織選手の試合は、お忙しい中でもしっかり追っていたようですね~。
カープの黒田選手は、昨日5勝目
ドラマの撮影はあと数日でしょうから、これからライブの準備はあるとしても、少しゆっくりできる時間が取れるのでしょうか・・・。
ロンドン公演が大盛況の中で終わり、無事に帰国してドラマ撮影も復帰して進んでいるようなので、本当に良かったです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイムホーム 第8話 | トップ | 三匹のおっさん2~正義の味... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。