emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

僕たちがやりました & 居酒屋ふじ 観終わりました

2017-10-31 16:16:51 | 2017夏ドラマ
夏ドラマ、2作品の感想を書きそびれていたので、書きます。
「僕たちがやりました」の方は、かなり衝撃を受けて、すぐには書くことができず、途中まで書いて下書きにしたままだったのですよね・・・。


火9(フジ)「僕たちがやりました」

なかなかの問題作のように思い、色々と考えさせられました。
最近のニュースやネットなどを見ていると、簡単に「死ね」という言葉を使ったり、暴力で人を簡単に殺してしまうといった事件を時々目にしますが、
そういう人たちって、きっと自分のしている暴力の結果について大して考えずに、重大な結果が起きてから愕然としているのだろうな・・・
そんな若者の危うさを、このドラマはリアルに描いているように思い、
4人の行く末がとても気になりながら観ていました。

自分たちがしでかしたことを、最初は現実とは思えず、
辛くなって逃げたり、人に責任を押し付けたり、
親が事件を揉み消しても、頭の中から10人を殺してしまった事実は消えず、
苦しんで考えた上で、自首して服役しても、やっぱり楽にならずに思い出して苦しみ、
それでも生きていく・・・
観ている方も とても苦しかったけど、これが現実なのでしょうね。
いくら後悔しても、懺悔しても、亡くなった人は戻ってこない・・・

そして、彼らの周りの人たちも共に苦しみ、悲しむ様子が描かれていましたね。
あとは、大きな犯罪を犯しているかもしれないのに、家族や恋人は「生きていて良かった」と喜んでくれてたり。
一方で、友人が自殺してしまって、残された人の苦しさも描かれていて・・・

トビオも死にたい衝動に何度も駆られているようだけど、市橋が自殺したことで残された者の苦しさを知ったのもあって、思い止まることができている、というのもあるのかなぁ。
あとは、十字架を逃げずにずっと背負い続ける事を自ら課している、という大きな決意も感じ・・・
それは他の仲間たちにも見えるけど、パイセンは・・・もうちょっと時間がかかりそう?

蓮子が他の人と結婚していたのにはビックリしたけど、
あそこまでトビオのことを思ってくれていたのに、トビオ自身から少年院?で面会中に ああいう言葉を言われてしまったら・・・
さすがに10年も経ったら、蓮子だって新たな出会いがありますよね。。。

そんなこんなで、全くハッピーエンドではないラストでしたが、10人が死んでしまっているので、それは当たり前で、納得の最終回でした。
事件を起こしてしまった4人のおチャラけた姿に、途中何度も観るのを挫折しそうになりましたが、
4人の逃避行する様子、苦しむ様子などが しっかり描かれていて、
周囲の人の気持ちや様子もよく分かり、
とても考えさせられるドラマだったので、最後まで観ることが出来て良かったです。

※公式HP(こちら


土深夜(テレ東)「居酒屋ふじ」

居酒屋を中心とした、下町の人情、昭和の話がメインだったけど、主人公の成長物語も入っていて、芸能界の裏側も少し垣間見れて、まぁまぁ面白かったです。

大森さんが涼子ちゃんと探していた物が、もっと金目のものかと思ったら違っていたのにはガクッときましたが、いざ見つかったらとても心温まるメッセージで、良かったです。

あとは、西尾が手塚さんとBLの舞台をする回は、とても面白かったです!
手塚さんの真剣な感じが、凄かったです(笑)

全体的に、深夜ドラマらしい まったりとした雰囲気で、良かったです。

・・・1か月も経つと、これくらいしかもう感想を覚えていなくて

※公式HP(こちら

←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この声をきみに 第6話 | トップ | 監獄のお姫さま 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。