emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #98

2016-05-14 12:57:08 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
5月14日は、第98回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)今週月曜まで行われていたテニスのマドリードオープンですけれども、錦織圭選手残念でしたね・・・。
・(伊藤さん)いやぁ、やはりジョコビッチ選手、強い・・・
・(直人さん)まぁ~強いですよね・・・
・(伊藤さん)そしてその錦織選手を準決勝で破ったジョコビッチ選手が大会を制しましたね。でも錦織選手、1セット目も2セット目も何ポイント差かで惜しかったし、タイブレイクに持ち込んでたし・・・
・(直人さん)むしろね、ストロークの展開では錦織選手の方が押してたように・・・実際のフォアハンドでもバックハンドでもウィナーの数は錦織選手の方が多かったんですけれども、まぁサーブがね・・・やっぱりジョコビッチ選手、ちゃんとコースに打ち分けていて、更にここぞという時にもう一段ギアを上げるというか集中力があって・・・いやホント惜しかったですね。第1セットの第1ゲーム、0-40でいきなり3本のブレイクポイントを握って、あそこでね取っていたら・・・
・(伊藤さん)流れが変わって・・・
・(直人さん)かもしれないなぁ~。
・(伊藤さん)でもこれまでとは違った感じでしたよね。
・(直人さん)だいぶ力の差が拮抗してきたんじゃないかななんて、期待が持てましたよね。
・(伊藤さん)ご本人も手ごたえを感じているという事でしたよね。そして錦織選手はイタリア国際の後、22日からは全仏が始まりますね。
・(直人さん)ホントにね、これ期待できますよ、グランドスラムね。是非頑張ってほしいです!

♪Rainbow / Leola

♪Try Everything / Shakira

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・元バレーボール日本代表のスーパーエースで、北京オリンピックに出場した山本隆弘さんがスタジオに。来週も。
・身長2m01cm。小学校の時は158cm。バレーを始めたのは中学2年生からで、それまでは陸上の110mハードルをしていた。身長が1か月に1cm伸びた。部員が少なく、手が痛くなるから15分位で止めていた。高校に入ってから本格的に。
・プロ契約をしたのは山本さんが初めて。社会人1年目の時に肩を痛め、社会人に戻れるという甘えが出ないために、自分ととことん向き合おうと思ってプロ契約。その後13年やっていけたのは、向き合えることが出来たからではないか。
・2013年に現役を引退して、現在は解説者やVリーグのアンバサダーを務めており、恩返しをして行けたらと思っている。
・今日から、リオ五輪への切符をかけた最後の戦い、バレーボール世界最終予選が始まる。最終予選は、勝たなければいけないという試合が続く中で、逃げ出したいと思う選手は多いのでは。
・日本女子は前回ロンドン五輪では銅メダル。五輪出場権は8分の4とはいえ、楽な試合は一つもないと思う。リオ五輪で金メダルを取るためにはオランダ、イタリアには確実に勝たないといけない。セッターの宮下選手に注目。司令塔というポジションでどれだけチームを引っ張っていけるか。最終予選を経験していない選手なのでキーになると思う。リオ五輪への切符は間違いなく取ると思うが、優勝して取ってほしい。

♪栄光の架橋 / ゆず
・山本さんのチアアップソング。北京五輪でバレーボール男子16年ぶりに出場という事で、似たような歌詞があったと思うとの事。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪イマジネーション / SPYAIR
・現在ソフトバレーボールをしている方からのリクエスト。右足首を骨折して手術したが、夏の大会に間に合わせて治したいとの事。
・(直人さん)これ心配ですね。夏の大会は間に合うんですかね?大会に出たいという気持ちはもちろん尊重しますけれども、くれぐれも慎重にね、その後ずっと長く楽しんでいただきたいんで、様子を見ながら頑張っていただきたいんですけれども・・・ソフトバレーボールって僕、初めて聞きました。
・(伊藤さん)ホントですか?私、確か中学生か高校生の時に、体育館にバレーボールのボールと一緒にこのボール入ってました。その名の通りソフトバレーボールで、柔らかくてゴムでできていて、触り心地も気持ち良くて、バレーボールのボールよりも一回り大きいですね。で、軽いし。
・(直人さん)じゃあ、思いっきり打っても、そんなにスピード出なかったりするの?
・(伊藤さん)そうですねバレーボールよりはスピード出ないと思います。でも恐怖心が出ないから誰でも参加できるというか、結構ファミリー大会とかもあるみたいで、お子さんも大人も一緒に楽しめるみたいです。
・(直人さん)これ、しかもコートも人数もバレーボールと違うんですね?
・(伊藤さん)そうなんですよ、バドミントンのコートとかで出来る。人数も4人。
・(直人さん)じゃあ4対4いれば試合が出来る、気軽に楽しめるって事なんですね。こういう風にどんどん新しいスポーツっていうのが開発されてるんですね。僕もちょっとやってみたいです。
・(伊藤さん)そしておケガ、早く治りますように祈ってます!
・(直人さん)頑張ってください。

・(直人さん)この曲自体はアニメ「ハイキュー!!」の主題歌だそうで、バレーボールを漢字で書くと「排球」なんですね。テニスだと「庭球」って書いたり、ビリヤードは「撞球」だったり、サッカーは「蹴球」とかね。
・(伊藤さん)そっか、全部漢字で表せるんですね。
・(直人さん)バレーボールが「排球」っていうの、ちょっと馴染みがない気がしません?でナントカ球ってあってさ、そういえば卓球ってどういう風に漢字で書くんだろう?とか思って。
・(伊藤さん)・・・はい(笑)
・(直人さん)あっ!卓球は「卓球」だー!みたいな(笑)
・(伊藤さん)卓上で行われる・・・そのままでしたね(笑)
・(直人さん)色々ね、ありますけれども・・・

♪Week End / 星野源
・高校2年の自分は円盤投で、中学の弟は100m走をしている方からのリクエスト。同じ日に高校と中学の大会が被る時があり、いつも順位を競っているが、先日弟が初めて決勝に進出して7位に入賞し、とても嬉しかったとの事。
・(伊藤さん)いいですね!いつも順位を競っているけども、やっぱり弟の活躍は嬉しいんですね。
・(直人さん)いやぁ、嬉しいでしょう!でも100m走なんていったら、本当に陸上の花形というか、選手も多いでしょうし。中学2年生でもう7位ですから、この先楽しみじゃないですか。
・(伊藤さん)そうやってお姉さんと競い合うのがモチベーションになっていると思いますよ、きっと。
・(直人さん)姉弟で切磋琢磨してこれからも頑張ってほしいと思います!

・(直人さん)4枚目のアルバムに入っている楽曲なんですけれども。僕が以前に出た「心がポキッとね」というドラマの主題歌「SUN」も入っているアルバムで、すっごい良いアルバムで・・・
・(伊藤さん)私も聴いたんですけど、しかもこの「Week End」から「SUN」が入るんですよ。その流れがすごいテンション上がる・・・
・(直人さん)ホントにブラックミュージックがお好きだと伝わってくるし、なんか声が独特・・・
・(伊藤さん)キーが高いですよね!このサビも。すごく聴き心地がいい
・(直人さん)優しい声というか、ホントに心地いい声だなぁ。すごくヘビーローテーションしています。
・(伊藤さん)藤木さん大好きですもんね、星野さん。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・日本女子バレーボールの天才セッター・中田久美選手について。
・1984年のロサンゼルスからソウル、バルセロナと3大会連続で五輪に出場。ロサンゼルス五輪では、銅メダル。
・トスを上げ、アタッカーにボールを打ち込ませるセッターは、読みと瞬間的判断が求められるゲームの司令塔で、一人前になるには5年はかかるといわれていたが、中田選手は2年でクリアした。天才のひと言で片付けられるのを嫌がり、「だって努力しましたから」と話す。
・所属していた日立製作所の体育館には1か所だけ、床が白っぽく変色した場所があり、中田選手が1人でトス練習を繰り返した場所が大量の汗で変色したのだった。さらに、朝から晩まで味方の箸の上げ下げまで観察してクセや性格を把握し、ノート数冊分に相当するフォーメーションを頭に入れた上で、あらゆる可能性をシミュレーションした。
   
・(伊藤さん)もちろんセンスもあったと思うんですけど、何より努力が素晴らしいですよね。
・(直人さん)中学の時に見出されて、しごかれた中に、ちゃんと応えてね、あれだけ偉大なセッターになったって。凄いですけど、何か気が強いというか、今、久光製薬の監督をなさっていますけれども、その試合後のコメントが毎回怖いというか(笑)。それ位じゃないとなかなか世界相手に戦えなかったんじゃないかな。
・(伊藤さん)監督業もきっと選手時代から培ってきた観察力、きっと細かく見て選手に伝えているんでしょうね。
・(直人さん)監督としての哲学は「ケンカできる選手がコートの中に何人いるか、それでバレーは決まります」という。もう戦いですよ!ね。これからも是非日本のバレー界を支えていってほしいですよね。

♪Funny Bunny(Rock Stock Version) / the pillows

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat

★トライアスロンの国際大会、2016世界トライアスロンシリーズ横浜大会。今日と明日。リオ五輪のポイントにも入る。

★子供たちの自転車のレース、ストライダーレース・ドリームゲームス。今日、埼玉県和光で。
ペダル無しキッズ自転車で、年齢別レースを実施。2歳から小学3年生まで。
・(直人さん)僕が子供の時は、こういうのなかったですよ。
・(伊藤さん)2歳から乗れるというのが衝撃でした。しかも見た目もカッコいいですよね。
・(直人さん)オシャレなんですよね。
・(伊藤さん)色んな色があって可愛いんです。

★第2回石垣島ウルトラマラソンが明日。途中お店に入っても海に入ってもいい。60kmを11時間使って。
・(直人さん)(笑)自由な大会ですね!海に入っちゃうと、ビチョビチョのまんま続けないといけない・・・ちょっと大変な距離ですよね。頑張ってください!

・(直人さん)そしてこの番組「TOYOTA Athlete Beat」は、再来週28日の放送が、記念すべき100回目!
・(伊藤さん)そんなにもうなっているんですかー!?
・(直人さん)ねー!気が付けばっていう感じですけれどもね
・(伊藤さん)そこでリスナーの皆さんに感謝の気持ちを込めて、20日(金)夕方6時から東京FM渋谷スペイン坂スタジオで公開収録を行う事になりました!ゲストにオリンピアン・パラリンピアンのお二方をお招きします。詳しくはホームページをご覧ください。
・(直人さん)是非多くの人に遊びに来てほしいです!
________________

冒頭で、伊藤さんと熱く錦織君トーク(笑)
私は観ていなかったのですが、とても見応えのある試合だったようですね。
ネットニュースでも、記者さんたちが錦織選手がジョコビッチ選手に確実に近づいているというような感じで書いているのを目にしました。
連戦が続いていますが、ケガなく、全仏で力を発揮してほしいですね!

2m01cmの人って、お会いした事がないので、どんな感じなのだろう・・・。
直人さんは180cmですが、番組HPにアップされている写真でも身長差が凄かったです。

ゆずの「栄光の架橋」、ホント大人気!

「卓球は『卓球』だー!」
・・・天然?(笑)

直人さん、星野さんのアルバム、ヘビロテしているのですね
伊藤さんが「藤木さん大好きですもんね、星野さん」とおっしゃっていましたが・・・カラオケとかで歌っているのかなぁ?
伊藤さんの発言がちょっと気になりました

来週金曜日は、ラジオの公開収録!
見に行きたいけど、地域的デメリットにより行けず・・・
「100回」と聞いて、自分のブログの記事のタイトルが間違っていなくてホッとしました(毎回プラス1ずつ足しているのですが、どこかで間違えてないかな?と心配になっていたので 笑)
←web拍手です。
今日の直人さんのケータイサイトのスタッフダイアリー、とても感動しました。
マネージャーさん、お忙しい中で近況を教えていただき、本当にありがとうございました!!
私も、そんな直人さんらしいところが、とても好きです。
これからもずっと応援しています!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれイズム 春の美女SP | トップ | 私 結婚できないんじゃなくて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。