emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

金10、土10 第1話

2020-06-29 16:18:19 | 2020春夏ドラマ
先週末から金10(TBS)「MIU404」と土10(日テレ)「未満警察 ミッドナイトランナー」の放送が始まりましたね。
両方ともリアルタイムで観ていました。
それぞれの感想を書きます。

金10(TBS)「MIU404」(公式HPはこちら
ガチャガチャしていたから面白かったのかよく分からないけど、「おお!!」と何度も盛り上がりながら観ていました(笑)
出ているキャストは好きな方ばかりなので、今のところ継続して視聴するつもりですが、
第1話で何か残るものがあったかというと、あまり思い出せず・・・

伊吹藍(綾野剛)がメチャメチャなヤバイ系のキャラクターで、閑職に置かれてもおかしくないように見えるけど、
わざわざ警視庁刑事部・第4機動捜査隊に配属したということは、何らかの天性のものがあって、それを桔梗ゆづる(麻生久美子)は見込んでの器用・・・ということなのでしょうか??
バディにさせられた志摩一未(星野源)が数々の尻ぬぐい等々をしないといけないのが可哀想で、主題歌歌わせてあげてよ!って思ってしまいました(中の人と混ざってしまってスミマセン)。
米津玄師さんの歌も良かったですけどね

車のエンジン音・・・最近オートマ車ばかりだし、改造車も少なくなったから、私もあの音がしたら気づくかも!?
車のエンジン音、けっこう気になるので。
私の実家の車は未だにマニュアル車で、マニュアル車に乗っているとエンジン音を聞きながらギアを変えていったりするからかなぁ。
あとは、他の人が運転する車のエンジン音を聞いていると性格が見えてくるというか、乗っている人の性格を勝手に想像してみたりしているので・・・
なので、伊吹の今回の直感は、すぐに理解できました
他の機捜メンバーも、すぐにその直感に賭けていましたね。
志摩も陣馬耕平(橋本じゅん)九重世人(岡田健史)も、単なる抵抗勢力ではなく、根拠がありそうだと思ったことには機敏に動いていくので、観ていてスピード感があって良かったです。

「警察は、権力を持っているからこそ、その執行に気をつけなければならない」というようなニュアンスのことを志摩が言っていましたが、
そういった警察の限界、機捜の限界がある中で第4機捜がどう動いていくのか、これからも見守っていきたいと思っています。

予告編で、チラッと松下洸平君の姿が
TBSさん、旬の人を起用するのが早いですね


土10(日テレ)「未満警察 ミッドナイトランナー」(公式HPはこちら
3月後半からずっと、このドラマの予告で感電させられるシーンを毎週観続けていたので、やっとその映像から解放された!というか
なんだかツッコミどころが多いドラマだな~と思いながら観ていました。
「さっさと上司に報告するか、110番しなよ!」と思った場面が何度あったことやら
2人が感電死したらドラマが続かないから、死にはしないとは思いましたが

警察学校のドラマは、新春にフジテレビで「教場」というなかなか見応えのあるドラマを観ていたので、それとは格段の差はあるのですが
ゆるめな警察ドラマ+青春ドラマとして微笑ましく観ることにしようかと・・・。
ジロちゃん(一ノ瀬次郎)演じる平野紫耀君が観たいので(笑)
ジロちゃん、なかなかいいキャラクターだと思います

中島健人君が演じる役名は本間快・・・文字を見た瞬間「ほんまかい!」って画面に突っ込んでいたら、すかさずジロちゃんも突っ込んでいました
快君タイプは真っ先に脱落しそうな気がするけど、主演が脱落はしないだろうから(笑)、どうやって警察学校で生き抜いていくのか?

あとは、伊勢谷友介さんは、このままいい人キャラなのか?やっぱり(!?)曲者キャラなのか??気になります。

ツイッターを観ていたら若い子たちには好評のようなので、私はひっそりとツッコミながら微笑ましく観ていようと思っています。
(けんてぃより しょうくんの方が、体がガッシリしていてすきだな ←どうでもいいことで結んでスミマセン
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #313 | トップ | Athlete Beat #314 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。