HandMade In Japan Fes 2019 が終わりました。
東京ビッグサイトで開催されたハンドメイド展の出展は、無事、終わりました。2回目の出展でしたが、結果は大撃沈。
売上げ16,200円-経費41,866円=-25,666円
楽しかったか? あまり~
学んだか? 大いに学びました。
今回は、私が主商品として販売する織物が少なく、売ることに情熱的になれなかったと反省します。情熱的というよりも自信を持って売り込めなかった、という判断です。
それから、それぞれのブースを見て回ると、私の商品が持っている雰囲気が違います。現在の商品傾向に、私の感性が外れているのかなあ‥実用的というよりも趣味的な感性に触れる商品が、並んでいたように思います。
というのは、もしかしたら夏だからかもしれません。夏は、体から剥いでいく季節、冬は、体につけていく季節です。織物では、体を温める商品を多く作ることができますが、夏となると織物商品に対するニーズも少ないことでしょう。
今回の大撃沈を反省して、次回、来年の1月には出展しない判断ですが、もし、本当に季節による売上げ結果ならば、再々度の挑戦をしてみても良いかもしれません。
山のような織物商品だけで勝負してみても面白いかも‥ そうすれば、自分の商品に自信を持ってお勧めできるはず‥😓 😟 ???
今回、元気が出なかったことに、もう一つの原因があることに気づきました。
東京ビッグサイトまで行くのに、電車で約1時間30分の道のりです。知っている方が、顔を出してくださるのには遠すぎて、お誘いできないのです。
知っている方の来場は、嬉しくて、笑顔になり、売り場が活気づくのです。こんな雰囲気も大切だなあとつくづく思いました。
会場が大きいだけでは、良い結果には結び付きません。
さて、次回の出展はどうしますか‥?