今日は、ワークショップでクラフトテープの小カゴを作りました。
参加者は、3名。一人は2回目なので、少し難易度の高いかご作りでした。
皆さん、手作りが好きな方たちなので、取り掛かりは楽しそうです。
先ず、初体験の方たちなので、ネットで購入したキッドを参考にしています。
材料は、何種類かの色違いで用意しました。
手作りの面白さで、同じサイズに切った材料で作っていても、手元の力加減で、違った雰囲気の作品に出来上がります。
テープの取扱いに、慣れるまで、締め具合がゆるかったり強かったり、紐がねじれたりして四苦八苦します。
でもだんだん手にテープが馴染んできて、思い通りに編み上がっていくようになりました。
家に帰り、自分が作った作品だけを置くと、きっと、こんな言葉が口をつくと思います。
「ア、カワイイ!!」
こちらのカゴは、少し難しくなりました。
2本の編み紐で追いかけ編みをしたり、右ねじり編みをしています。
縁は、1本紐にして、模様にしますので、縦紐を1本に裂いていくのが面倒です。
でも、ひと手間かかった分、見栄えが良いカゴになります。
テーブルに置いて、パン入れや果物入れにすると楽しそうです。また、日用品など小物入れにも使えます。😁
次回のワークショップは、11月21日にクラフトテープのクリスマスリース作り、また、他日に大き目の整理カゴ作り。
22日は白磁陶器にシールで絵付けをするポーセラーツです。
ポーセラーツ(11月22日)
ワークショップは、定期的な教室形式ではないので、参加しやすく、少人数の実施となりますが、人気の講習になりそうです。
「ああ、セレンディピティは、なんだか楽しく走り出したみたいだなぁ‥😇 」