毎日がトレーニング日和

どうしたらもっと速くなれるの?

顔面神経麻痺麻痺

2018年06月28日 | 怪我

先週帝京大学病院で、柏森先生にボトックス注射を打ってもらったので、経過を診てもらいに帝京大学病院へ。毎回毎回迷う帝京大学病院への道筋は、ほぼマスターし、問題なく到着。

先週注射前までの顔面神経移植手術後の経過

注射前がこちら

先生がボトックス注射を打って、1週間後の写真

目の神経が阻害されて、異常連動をするので、右目の周りに細かく注射を打ち、左目も大きすぎるのであまり開かないように注射を打ちました。

目の大きさが均等になり、口を動かす以外は、かなりいい感じ。

先生によれば、右頬の動きはこれ以上改善しないし治療は終わりとのこと。

足の神経を抜いて顔面神経のバイパスに移植する手術は、流行りだけれど、手術前からリハビリをして、術後もずっと1年間は継続する必要があったのに、もう1年経っているので、これ以上は効果なしとのこと


大学の同窓会

2018年06月10日 | 日記
大阪の大学を出て32年?同級生はもともと25人の大学を出たので、東京にいる同級生は4人だった。6年間のサウジアラビアから帰国した同級生の帰国歓迎会をした。
その時に、なぜアラビア語を専攻したかと話をして、みんな意外に偏差値とか共通一次じゃない理由があったことにびっくり。しかも800越えだった人がめっちゃ多かったんだね!
デジカメじゃない時代に撮ったフィルム写真をスキャンした思い出の写真。
順ちゃんの結婚式の写真

卒業式の写真

私の持ってたカバン覚えてる?

内藤君がエジプトにいた時に、エジプトに遊びに行った写真