エミのガーディニング日記

お花や毎日の事書いていけたらなぁ

大変な事に

2007-09-29 02:50:34 | ガーディニング
昨日もうすぐ咲きそうだったムクゲ
今朝咲いてました



ガザニアの蕾も開花



薔薇の開き加減これくらいが一番好きかなぁ
何か花びらがちょっと白いところがある
何でかなぁ 日当たりは良い場所だと思うんだけど・・・



大変な事になっちゃいました
下水道の工事のため 鉢の移動をいろいろしなきゃいけなくなりました。
問題はこの地植えしたダルマギク
大きくなりすぎてどうしよう
今根を傷つけたらお花咲かなくなるよね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (くうママ)
2007-09-29 14:39:25
↓のラナンキュラス、もう植えましたか?
急に水をやると球根が腐るので、一晩濡れたティッシュでくるんでから、植えると失敗が少ないらしいですよ。
今年は、私も球根を戴いたので植えようと思ってます。

それにしても、たくさんの苗ですね。
春が来るのが、待ち遠しいですね。

工事、無事終わったかな?
返信する
大変だね~ (パンくんママ)
2007-09-29 16:38:26
下水道工事…こういう工事関係一番困るよね
大事にしているお花たちをダメにしたくないし…
なんとかダメージが無いように植え替えられるといいね

ピンクのばら…このくらいの開き方がワタシも好きよ
返信する
くうママさんへ (エミ)
2007-09-30 01:53:24
まだ植えてないです
このお花植えてからもあまりお水あげない方がいいらしいので、旅行から帰ってからにしようと思います。
行ってる間6日間くらいですがガーディニングまったく興味ない母に水遣り頼んでおくので心配なので

工事は8日くらいらしいのでそれまでに移動しないと
この隣に植えっぱなしの球根が入ってるのでそれも堀上ないといけないかもって思ってます。
返信する
パンくんママさんへ (エミ)
2007-09-30 01:57:17
ほんと困りますよね
工事8日くらいらしいので今日移動しようかなぁって思ったら雨でした。
でも今年はお花ダメになるかもなぁ
もう少し後 お花が終わってからだったら良かったのになって思ってます。

返信する
あららぁ~ (ぴ~)
2007-09-30 19:55:01
頭の痛いことですね~^^;
でも、堀りあげるしかない???
一応挿しておくとか?milkyちゃん曰く、とてもよく
つくみたいですよ~♪
私も去年地植えにしたのですが、すごく大きくなりました。
花の無い時の苗を買ったので、早く花が見てみたいです。
エミさんのダルマちゃんも咲いてくれるといいね♪
返信する
ぴ~さんへ (エミ)
2007-10-01 01:40:59
そうなんです 頭痛いんですよ
堀上げなきゃしょうがないんです。
挿し木大丈夫なら一応やってみます。

これも小さなポット苗買ってちょうど鉢がなかったので、空いてたところに地植えしたらすごく大きくなって・・・
毎年お花が終わった後に刈り込んでおくんですが、
今年はなんか変な風に間延びしたみたいに広がっちゃいました
だから移植面倒そうかなぁって思ってます。
返信する

コメントを投稿