さつきとめい

姉妹の楽しい一日・・・

※画像・記事の無断記載はお断りさせていただきます!!

毛虫!!

2006-06-14 | 次女娘ちゃん
これ、何の毛虫かわかりますか
          
毛虫がこんな幼虫に・・・
    
      
あの綺麗なのさなぎになるオオゴマダラの幼虫なんですよ

めい幼稚園ではこうやって幼虫からさなぎ、
さなぎからちょうちょへと、成長を見守っているのです

先生の話によると・・・
ちょうちょになった親は育った所に戻り、また卵を産むらしいのです。
幼稚園でも少しずつ増えてきているみたいです

確か以前・・・さつきが幼稚園の頃、私達ものさなぎを
知り合いからゆずり受け、ちょうちょになるまで育てていました。

やがて、ちょうちょになり自然に、にがしてあげると、
なんと二日ぐらい家の近くで飛んでいたのです。

それから、しばらくしてオオゴマダラの事など忘れた頃・・・
家で草木の手入れをしていたら、毛虫がついていたので、
私は「いや~葉っぱが全部、食べられてしまう
と思い、長い棒ですくって、さつきに
遠くに逃がしてきて」とお願いした事が・・・

後で先生の話を聞き、もしかして、あの時の毛虫はオオゴマダラの子
後悔してもすでに遅し・・・(だって、その時はさなぎからしか育てていなくて、
オオゴマダラの毛虫なんて見たことないし~

毛虫でも綺麗なちょうちょに変身するんですよね 
毛虫さん、あの時はごめんなさい

オオゴマダラさ~んまた我が家に卵を産みに来て~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿