青春ぶらり旅

ローカル線途中下車歩き旅の記録
~写真・動画・地図~

風が吹けば桶屋が儲かる

2020-02-13 13:07:39 | 日記
「ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。 」とwikipediaで説明されている。広く解釈すれば、場所・物事・人はつながっているということで、日本のことわざとしてほとんどの人が知っている。写真はWikimedia Commons パブリックドメインの画像(著作権表示不要)である。

では、英語圏ではどうなのだろう。Weblio英語訳の例は下記の通り。

"any event can bring about an effect in an unexpected way; if the wind blows the bucket makers prosper"

カナダ在住の翻訳家 H.Hatfieldさんによれば、同じ意味の英語のことわざはないが、似ているもので butterfly effect という表現があるそうだ。「些細なことがいろいろな要因を引き起こし、最終的には大きな現象を起こす」という意味だという。

理系の人は知っているかもしれないが、Wikipedia"butterfly effect", 日本語版「バタフライ効果」にその説明があった。ニュートン力学⇒量子力学⇒カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。

もうひとつ使えそうな英語表現は下記の通り。
It's an ill wind that blows nobody any good. 
「誰の得にもならない風は吹かない。」


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elm)
2020-02-13 14:13:31
画像をアップロードしたがどこにも表示されない。
Unknown (elm)
2020-02-13 14:17:13
新規投稿ボタンはブログIDの名前(右上のログアウトの左)をクリックしたページにある。
Unknown (達磨居士)
2020-02-13 14:18:52
ブログIDはURLに使われるが、なめは任意に付けられる。
Unknown (elm)
2020-02-13 15:58:15
投稿時にアップロードした画像がどこへ行ったか分からなくなった。その後分かったのは、「画像フォルダー」にあるということ、ここから画像を引用(画像貼り付けのimgタグ)できること、東光寺の写真は「記事一覧」のサムネールに使われていることである。
Unknown (達磨居士)
2020-02-13 16:41:33
先のコメントが間違っていた。東光寺は投稿時。『「記事一覧」のサムネールに使われている』は間違いで、写真投稿があったことを表示しているだけ。記事と写真が二段組で横に並んでいたのでサムネールだと思った。
Unknown (匿名)
2020-02-13 16:43:58
コメントするときの名前は任意に変えられるが、gooIDの名前は変えられないのかな?gooIDは変えられないが、投稿名はデフォールトに日本語を使えるのが一般的だと思う。
Unknown (elm)
2020-02-13 16:46:09
投稿済コメントの修正や削除ができない!facebookなどでは可能だ。

コメントを投稿