りんごに英語をインプット

NOVAなどでお勉強中の管理人による、ボキャ貧脱出ブログ!
ネイティブが使っていた表現を中心に紹介してます。

楽譜を英語で表現してみよう

2007年09月24日 | コラム
 あなたは音楽が好きですか? 私は大の音楽好き。なんせ英語を習い始めたきっかけも”英語の歌を歌いたかったから”ですから

 楽譜の書き方は世界共通です。でもそれを言葉で表したら・・・はい、英語圏の人に「四分音符」って言っても通じませんよね。そんな疑問を音楽好きなネイティブの友達にぶつけたら、幾つか教えてくれました。

Can you read music?
あなたは譜面が読めますか?


パッとみると不思議な言い回し。だって、音楽って読むんじゃなくて聴くものでしょ?それもそのはず、この "music" は "楽譜" という意味です。

では、どんどん単語でいってみよう!

stuff 五線譜
treble =ト音記号
bass =ヘ音記号

note =音符
quater note =四分音符
half note =二分音符
measure =小節

time signature =拍子
four four time =4/4拍子(=four notes per measure 1小節に四分音符が4つ)
three four time =3/4拍子
six eight time =6/8拍子


 意外だったのが、どれも特に特別な単語を使っている訳ではなく、比較的なじみのある英単語で表現出来るってこと。音楽好きの人は、よかったら音楽好きのネイティブにもっと聞いてみてください。なかなか自分では調べにくいものですから♪

[American]

参加してますにほんブログ村 英語ブログへ