私についてきて!

私の名前はエリザベス。
私と私を取り巻く人たちとの、Oh My God!な毎日を綴ります。

ワット・ポー 寝釈迦仏  THAILAND

2011年01月31日 | タイ王国の旅 2011

 

 

 

誰でも一度は見たことがあるでしょう、タイの有名な涅槃仏
正式には、寝釈迦仏と言うそうよ 

 

 

 タイのお釈迦様、本当に優しいお顔立ち

 

 

全長48メートル。。。 長い。。。
京都の三十三間堂を、思い出します。 

 

 

 

 

 

 

 

 お釈迦様の足の裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回廊には煩悩の数、108のお鉢が置いてあります。
20バーツ(約60円)で、小銭を買います(買うというより、お献金とか奉納ですね)

 

お鉢に、ひとつづつ、祈りながら入れて歩きます

 

 

 

 

                

 

 

余談ですが、アメリカの雑誌、フォーブス2010の世界の長者番付に
タイ人3人が名を連ねたそうです。

ひとりはこの寺院の敷地内にある、小学校で学んだチャルーン氏。
私が参拝したとき、この寺院は修復中でしたが、工事費はチャルーン氏の寄付だそうです。

大成功を収めた人が、ごく当たり前のように、社会貢献をする。
成功をしていなくても、小さな社会貢献・・・ できますよね。
小さな社会貢献、がんばろ、私も。。。

 

寝釈迦仏、感激でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ワット・アルン 暁の寺院 ... | トップ | ホテル&ボディエステ   T... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイ王国の旅 2011」カテゴリの最新記事