Elegy's Social Opinion

エレジーの社会面。ツイッターやコメントで発信できない、ある程度長い文書を記録。

プラスティック製スプーン/フォークの有料化進める:小泉進次郎は無能か?

2021-03-23 01:10:26 | 社会
プラスチック製スプーン・フォーク有料化: 賛成49.3%、反対30.5%。

賛成:30代以下41.4%、40代・50代47.5%、60代以上58.9%。出典:ITmedia。
現時点で賛成が【ほぼ半数】に達している。

若い人の賛成率が低いとはいえ、それでも賛成41.4%、反対38.6%で、賛成の方が優勢だ。早晩、法案は可決するだろう。

「小泉進次郎」と検索すると「無能」「スプーン」と出るが、世論は「正しい」と考える人の方が優勢だ。

自分も、1回きりの為に、全弁当にスプーンを付けるのは流石に資源の無駄だと思う。石油の価格は、現在150円近い。HV・PHEVの普及で、石油消費量は抑えられている。プラ製品の減少と併せ、環境負荷を減らせるなら、正しい方向性だと思う。

尚、松本人志の1円還元は間違い。1本=5円近いのだ。少し面倒かも知れないが、市民の方が、頭を切り替えるべき。