アンモライト 地球が生んだ奇跡の化石

アンモライトの魅力にすっかりはまってしまった男のブログ。
化石紹介や日々の出来事などを書いていこうと思う。

レインボー

2014年12月30日 12時07分49秒 | アンモライト

今日はレインボーなアンモライトの紹介。

最近入手したアンモライトの欠片化石だ。

アンモライトと言えば七色の輝きだが、この原石はその七色のグラデーションを持った素晴らしい原石だ。

 

このアンモライトをルーペで見たときにドキッとさせられる。

アンモライトの層は一枚物で割れも少ないが、凸凹しているためルーペを少し動かすだけで表情がガラリと変わり、キラキラと輝く宝石箱を見ているかのような表情を見せる。

また、七色のグラデーションもルーペ越しに見ると、見とれてしまうほど素晴らしい。

動画で撮影したけど、ブログへの載せ方が分からないのでアップ出来たらリンクしたいと思う。

 

動画アップしました。

http://youtu.be/EZDplK5e8hA

 

■化石情報

名前 : Ammolite placenticeras sp

時代 : Cretaceous period, about 72 million years ago

場所 : Bearpaw Formation, Southern Alberta, Canada

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理5 | トップ | 陶芸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンモライト」カテゴリの最新記事