永和の 花 ある記(歩)(Eiwa)

日常生活の中で、ふと気になった事を 写真付きで記録を書きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンパネラメジューム)
2016-12-10 14:50:37
Eiwa-6000さん、こんにちは♪
見事なコダチダリアですね。花数が多くてびっくりです。ご自宅のお花とのこと、このお花は背が高くなるので倒れないようにするのが大変ですよね。義母の家にも10本近くあり支柱を立てて咲くのを楽しみにしていましたが、先日(11月24日)の季節外れの雪で一夜にしてすべてダメになりました。まだ咲き始めて間もなかったのでがっかりしました。住んでいる地域のほとんどが枯れてこちらではもう見ることができません。
素晴らしいお写真をありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-12-10 16:48:52
カンパネラメジューム さん、こんにちは。

先日の季節外れの雪は関東以北では、
何かとダメージが大きかった様ですね。
せっかく楽しみにして見えたのに残念です。

球根は小さいながら、茎は大人の腕ほどもあり
葉も生い茂っていましたが、下部2mまでの葉を
切り取ってます。支えも支柱だけでは不十分なため、
ベルトで倒れないようにしています。

風が強い日は花が揉まれてしまいます。
11月中旬から咲き始め、あと1週間ほど咲きそうです。
返信する

コメントを投稿